お問い合せHOME
公益社団法人 牛久市シルバー人材センター

入会をお考えの方へ

センター紹介・特色

牛久市シルバー人材センターの概要 (平成29年6月末現在)

名称 公益社団法人 牛久市シルバー人材センター 
所在地 〒300-1214
牛久市女化町859番地
牛久市総合福祉センター内
TEL.029-871-1468
FAX.029-871-0800
Eメール usiku@sjc.ne.jp
創立年月 1991年10月29日
役員 理事長・根岸幹和 / 副理事長 中井丈喜
常務理事兼事務局長・宮本盛夫
年間契約額 197,783,733円(平成28年度実績)
会員数 481名(男396名 女85名)

牛久市シルバー人材センターの活動内容

定時総会

センターは、公益社団法人ですから、年1回その構成員である会員による総会を開催します。
総会では、前年度の収支決算が審議されるほか、前年度事業実績と当年度の事業計画及び当年度の収支予算が報告されます。
総会は会員の総意によって決定する最高の意思決定機関です。会員はこれに参加する義務があります。

理事会

理事会は総会の専決事項以外のすべての業務執行に関する意思決定を行う重要機関です。理事の職務執行の監督や代表理事の選定、解職も行います。

委員長会活動

4専門委員会の連携のため 委員長会議を設置して、各委員会の審議検討事項の情報を交換し、そこから生ずるセンター運営の基本的事項について企画立案をしています。

専門委員会活動

センターは総務委員会、事業委員会、安全委員会、広報委員会の4専門委員会を柱として事業活動を展開しています。

職群班活動

職群班は、会員の共働・共助を基本とした連帯意識と親睦を基調とし、安全な作業遂行を促進することにより事業効果を高める就業組織活動です。職群班は職種ごとに必要に応じて編成されます。

ブロック活動

牛久市全地域を東、西、南、北、中央の5ブロックにわけ、シルバー会員はこのブロックのいずれかに所属し、地域に根ざしたシルバー人材センターの活動を展開しています。センターとの情報共有及び会員相互の親睦を図り、センターのめざす地域活動が円滑、効果的に推進できるように会員同士連携・協力して活動していくことを目的としています。

講習会・研修会の受講

交通安全講習会の受講や入会者研修会等の受講が義務付けられており、会員の安全・適正就業に対する基本的理解を深めていきます。

©2015 公益社団法人 牛久市シルバー人材センター.All Rights Reserved.