2024.4.18 : シルバーボランティアを実施しました
4月17日(水)天候の影響などで、1月以来のボランティア活動を実施しました。

朝から、気温が高いうえに時折吹く風で手に持つ袋があおられてしまう

こともありました。

市役所から牛久駅東口までと、ひたち野うしく駅周辺の公道に捨ててある

マスクやたばこの吸い殻などを拾い集めました。

 参加して頂きました皆様、お疲れさまでした。

 次回は、5月15日(水)2ヵ所にて予定しています。

集合場所 1)牛久市役所駐車場 9:00

     2)ひたち野うしく、リフレ駐車場前 9:30

活動時間 約1時間

  皆様の参加をお待ちしております。

                  総務委員会






2024.4.17 : お仕事してみませんか?【求人情報】R6-NO.1
牛久市内にお住いの60歳以上の皆様へ


市内各所でたくさんの方が活躍しています。
会員登録をして、お仕事はじめてみませんか?


シルバー人材センターでは、お仕事の「分かち合い」を基本に、

できるだけ多くの方に携わっていただけるよう、複数の会員様で一つの仕事に

対応していただきます。

ご希望が重なった場合、ご登録の順番及び未就業の方を優先させていただきます。

ご希望やご質問等ありましたら、お問合せのみでも大歓迎です。
(就業先の詳細情報等、一部登録後のご案内となる場合もありますのでご了承ください。)

なお、すでに定員となっている場合は、何卒ご了承ください。


☆お問合せお待ちしております☆

電  話:029−871−1468
受付時間:平日9時〜16時(平日12時〜13時及び土日祝日除く)


PDF求人情報R6-NO.1



2024.4.12 : 新入会員対象「はじめて講習会」開催しました!
令和6(2024)年4月12日(金)新たにご入会の方を対象に「入会後 はじめて講習会」を

開催しました。

これまで実施していたオリエンテーションを基本に、より就業に直結した内容に変更し、

「シルバーを知って、安心して新たなスタートを!」をテーマに開催しました。

総勢15名の皆様、ご参加ありがとうございました。

お仕事に関するご希望や心配事などございましたら、事務局まで遠慮なくお問合せください。

市内各所での皆様のご活躍、役職員一同全力でサポートしてまいりますので、

皆様よろしくお願いいたします。


JPGはじめて講習会の様子



2024.3.19 : 入会説明会を開催しました!
3月19日(火)10時より牛久市中央生涯学習センターにて、入会説明会を実施しました。

天候に恵まれ、当日参加の15名様を加え、総勢19名のご参加をいただきました。

ご参加の皆様、貴重なお時間を頂戴し、心より感謝申し上げます。

ご説明不足のところもあったかと思いますが、気になることがありましたら

事務局まで遠慮なくお問合せください!

お一人でも多くの皆様のご入会をお待ちしております。

                       
                       事業・広報委員会

JPG説明会の様子1
JPG説明会の様子2
JPG説明会の様子3



2024.3.6 : 【会員&就業先募集活動】コープうしく店様にて実施しました
コープうしく店様の店頭にて、2月13日(火)会員募集及び就業先募集のPR活動を行いまし
た。

前回の10月10日に続き、今年度2回目の実施となりました。

お買い物中にお声かけさせていただきました皆様、営業中にもかかわらず快くご協力賜りました

コープうしく店様、心より感謝申し上げます。

会員登録のご説明は、平日9時から15時の間で随時可能です。

お気軽にお問合せください。





JPGチラシ配布の様子1
JPGチラシ配布の様子2



2024.3.6 : 【求人募集】お風呂掃除
市内スポーツクラブでのお風呂掃除に挑戦してみませんか?

お客様がいない定休日でのお仕事です!

お問合せだけでも大歓迎です。

ぜひご検討ください!

■就業場所 牛久市南 スポーツクラブ

■募集人数 1名

■配分金  1,048円(1時間)

■就業日  毎週水曜日 9時〜16時
      6時間(休憩1時間)

■就業内容 お風呂掃除
       定休日の毎週水曜日
       男女浴室の清掃





2024.2.5 : リサイクルショップ臨時休業のお知らせ
クリーンセンターリサイクルプラザ内「リサイクルショップ」の臨時休業について
お知らせいたします。

2月6日(火)は、降雪による影響を鑑み、臨時休業とさせていただきます。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご了承の程よろしくお願いいたします。




2024.1.31 : 入会説明会開催のお知らせ(3/19)
日時 令和6年3月19日(火)10時〜11時30分

場所 牛久市中央生涯学習センター 中講座室(2階)
   牛久市柏田町1606−1

参加ご希望は方は、当センター871−1468までお申し込みください。
☆当日のご参加も大歓迎です。

シルバー人材センターは、会員同士が助け合いながら共に働くことを通じて、

そこに喜びや生きがいを見出そうと60歳以上の方々が集まって組織されています。

さまざまな求人を市内各所より頂いており、会員として携わって頂ける方を
 
急募しています。

市内在住の60歳以上の皆様、ぜひ新たな分野にチャレンジしてみませんか?

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。

(ご希望の就業先が定員の場合は、何卒ご了承願います。)
PDF会員募集チラシ



2024.1.18 : シルバーボランティアを実施しました
1月17日(水)シルバーボランティアを実施しました。

冷えた朝でしたが、晴天に元気づけられて約1時間の活動をしました。

場所は、市役所前から牛久駅前までと、ひたち野うしく駅周辺の2ヵ所です。

たばこの吸い殻、ペットボトル、飴などの菓子の包み紙が多く目立ちました。

参加して頂きました会員の皆様お疲れさまでした。

次回は、2月21日(水)に予定しています。(雨天中止)

集合場所: 牛久市役所駐車場 9:00
 
      ひたち野うしく リフレ駐車場前 9:30 

暖かい服装で参加してください。

               総務委員会
JPG写真



2024.1.15 : オリエンテーションを実施しました
1月12日(金)予定通りオリエンテーションを実施しました。
 
当、シルバー人材センターの概要がお分かりいただけましたでしょうか。

 寒い中、参加していただきまして、ありがとうございました。

今後も、よろしくお願いいたします。
                         総務委員会




2023.12.20 : 牛久市長 沼田 和利 様へ要望書を提出して参りました
令和5年12月20日(水)理事長はじめ各役員で、日頃よりご支援・ご協力頂いている

牛久市長へ、令和6年度も引き続き、さらなるご支援をお願いする要望書を

提出して参りました。

 年末のご公務多忙の中、沼田市長より、牛久市の状況等、貴重なお話を

お伺いすることができ、経験豊富な人材の宝庫であるシルバー人材センターへの

期待のお言葉を頂きました。

                                
                                  理事会
JPG写真1
PDF要望書



2023.12.21 : シルバーボランティア活動を実施しました
12月20日(水)朝、牛久市役所前から牛久駅前まで・ひたち野うしく駅周辺の

2ヵ所にて公道に捨ててあるマスクや紙屑などのゴミを拾い集めました。

 ひたち野駅周辺で、近くの小学生が先生に引率されてゴミ拾いをしている場面に

出合いました。先生のお話によりますと体験授業の一環として行っているとの事でした。

とても寒い朝でしたが、溌剌とした元気な児童の活動姿を見て心が温かくなりました。


 参加者して頂きました5名の皆様、お疲れさまでした。

  次回は、1月17日(水)に予定しています。

                       総務委員会

JPG写真1
JPG写真2



2023.12.14 : オリエンテーションを実施しました
12月8日(金)オリエンテーションを実施しました。

新会員9名の方に参加して頂き、役員2名で牛久市シルバー人材センターの

説明を致しました。

師走のお忙しい中、参加して頂きました皆様ありがとうございました。

 次回は、令和6年1月12日(金)に予定しています。

                     総務委員会



2023.11.16 : 新規入会説明会を実施しました
11月15日(火)10時から牛久市中央生涯学習センターにて、入会説明会を実施しました。

おかげ様で天候に恵まれ、総勢11名のご参加を頂きました。

ご参加頂いた皆様、貴重なお時間を頂戴し、誠にありがとうございました。

ご説明不足のところもあったかと思いますので、何なりと事務局まで

お問合せ頂けましたら幸いです。

お一人でも多くの皆様のご入会をお待ちしております。

                       
                       事業・広報委員会



JPG入会説明会の様子



2023.11.16 : 女性会員拡大推進大会に参加しました
11月7日(火)、セキショウ・ウェルビーイング福祉会館(水戸)にて開催された、

「女性会員拡大推進大会並びに女性部会等活動内容展示会」に参加しました。

会員数増加に取り組む事例発表に続き、県内センターの独自事業やサークル活動の発表、

さらに手芸サークルを結成し、製作販売している品々も展示がされ、女性会員を中心に

生き生きと活動している姿に触れ、大変参考になりました。


                            参加役員(女性理事2名)
  
JPG大会挨拶の様子
JPG展示コーナー1
JPG展示コーナー2



2023.11.16 : シルバーボランティアを実施しました
11月15日(水)牛久市役所前から牛久駅までと、ひたち野うしく駅付近の

2ヵ所で、ボランティア活動を実施しました。参加者5名

11月の冷たい風が吹く朝でしたが、たばこの吸い殻、マスク、紙屑、

ペットボトルなど様々なゴミを拾い集めました。

参加して頂きました皆様、お疲れさまでした。

 次回は、12月20日(水)に予定しています。

当日も、寒い朝と思われますので暖かな服装で参加してください。

                   総務委員会
JPG写真



2023.11.12 : オリエンテーションを実施しました
11月10日(火)オリエンテーションを実施しました。

新入会員5名に参加していただきまして、副理事長と2名の役員が

シルバー人材センターの概要を説明いたしました。

また、事務局より新たに導入しました、配分金をスマートフォンやパソコンで

見る事が出来る「会員スマホシステム」の説明もさせていただきました。

 お忙しい中参加していただきました皆様、ありがとうございました。

 次回は、12月8日(金)10:00〜 予定しております。

                    総務委員会
JPG写真1
JPG写真2



2023.11.2 : 入会説明会開催のお知らせ
開催日時 令和5年11月14日(火)10:00〜11:30

開催場所 牛久市中央生涯学習センター 小講座室2階
     牛久市柏田町1606−1

参加ご希望の方は、当センター871−1468までお申し込みください。
※当日のご参加もOKです。


当センターは、会員同志が助け合いながら共に働くことにより、そこに働く喜びや生きがいを

見い出そうと60歳以上の方々か集まって組織し、運営する団体です。

植木剪定、機械による草刈り、手作業による草取り、短時間の清掃など、さまざまな求人を市

内各所より頂いており、会員の皆様を急募しております。
(定員の場合はご了承願います。)

市内在60歳以上の皆様、ぜひ新たな分野にチャレンジしてみませんか?

ご不明な点は、お気軽にお問い合せください。

皆様のご参加心よりお待ちしております。






2023.10.19 : シルバーボランティアを実施しました
10月18日(水)シルバーボランティアを実施しました。

 秋の青空の下、牛久市役所前から牛久駅までと、ひたち野うしく駅

界隈に於いて、空き缶、ペットボトル、たばこの吸い殻、マスクなどを

拾い環境整備を行いました。

 参加していただきました7名の皆様お疲れさまでした。

  次回は、11月15日(水)に予定しています。
 
 集合場所と時間
 
  1)牛久市役所駐車場  午前9時

  2)ひたち野うしく(リフレ駐車場前)午前9時30分
   

  活動時間は、約1時間です。

  ご参加をお待ちしています。

                     総務委員会

   



JPG写真



2023.10.18 : 会員募集活動を行いました
10月10日(火)10時過ぎにより、コープうしく店様店頭にて、会員募集チラシの配布を行

いました。

お忙しい中、足をとめていただいた皆様、開店まもない時間に快く弊センターの活動にご協力い

ただいたコープうしく店様、心より御礼申し上げます。
JPG写真1
JPG写真2



2023.10.18 : 入会説明会及びいきいき美容教室を開催しました
9月27日(水)牛久市内在住の女性の方を対象に、「入会説明会」および資生堂ジャパン株式

会社様による「いきいき美容教室」を開催いたしました。

総勢17名の方に、ご参加いただきました。

貴重なお時間にご参加いただきました皆様、心より感謝申し上げます。


JPG入会説明会
JPG美容教室1
JPG美容教室2



2023.9.21 : シルバーボランティアを実施しました
9月20日(水)牛久市役所前から牛久駅までと、ひたち野うしく駅付近に

捨ててあるペットボトル、空き缶、吸い殻、紙屑などを拾い集めました。

太陽が照り付ける朝、汗を拭きながら7名が参加されました。

皆様、お疲れさまでした。

次回は、10月18日(水)に予定しています。

              総務委員会 



2023.9.4 : 入会説明会及びいきいき美容教室開催のお知らせ
60歳以上の女性の方を対象に、入会説明会及びいきいき美容教室を開催いたします。

いきいき美容教室の講師は、資生堂ジャパン株式会社の社会貢献活動を

専門に行うソーシャルエリアパートナーの方です。

いつまでも美しく健康に過ごすコツをご案内します。

お化粧を落としての実習もありますが、人数と時間の関係で

個別のアドバイスが、難しい場合がありますので予めご了承ください。

健康的に輝く秘訣が満載です。お気軽にご参加ください。


日時 令和5年9月27日(水)14時〜16時
    
場所 牛久市中央生涯学習センター 中講座室(2階)

定員 25名 ※申込順

申込 9月6日(水)9時より電話にて申込


会員の方も参加可能です。お知り合いの方がいらっしゃいましたら、

お誘い合わせの上、ご参加ください。




2023.8.19 : オリエンテーションを開催しました
8/18日(金)予定通りオリエンテーションを開催いたしました。

猛暑の中でしたが、5名の新会員の皆様に参加して頂き、担当役員より

シルバー人材センターの概要を説明させて頂きました。

 参加して頂きました皆様ありがとうございました。

  次回は、9月8日(金)10:00〜12:00 に予定しております。

                      総務委員会


JPG写真
JPG写真2



2023.8.10 : 8月 清掃シルバーボランティア活動中止のお知らせ
8月16日(水)に予定しておりました清掃ボランティア活動は、

台風の接近および高温による熱中症の恐れがあるため、中止とします。

次回の実施は、9月20(水)となります。

今後とも会員の皆様の積極的なご参加をよろしくお願いいたします。

※なお、次年度より7月、8月の清掃ボランティア活動は、

熱中症防止のため中止といたします。



2023.7.20 : シルバーボランティアを実施しました
昨日、7月19日(水)予定通りシルバーボランティアを実施しました。

ケヤキの枝が剪定されたばかりの下、雲の間から射す太陽が厳しい朝でした。

吸い殻、マスク、金属、野鳥の羽根、紙屑が多く捨てられていました。

 本日、参加して頂きました会員の皆様、猛暑の中お疲れさまでした。

                       総務委員会
JPG写真



2023.7.18 : 空家見守りサービスはじめました
当センターでは、本年度より牛久市役所空家対策課と「牛久市空家等の適正な管理の

推進に関する協定」を結び、お客様に代わって空家を目視にて確認・報告するサービスを

開始いたしました。


牛久市にお住まいの方はもちろん、遠方にお住まいの方、身体・年齢等の理由により

空家の管理が難しくなった方などお気軽にご相談ください。


詳細につきましては、添付のチラシをご確認の上、お電話にてお問い合せください。


PDF空家見守りサービスチラシ



2023.7.15 : オリエンテーションを開催しました
 2023年7月14日(火)午前10時より、オリエンテーションを開催しました。

今月は、4名の新会員の方に参加していただきました。

2名の理事による、シルバー人材センターの説明をさせていただきました。

 参加していただきました皆様、ありがとうございました。

 次回は、8月18日(金)午前10時より開催いたします。

                      総務委員会
JPG写真



2023.6.22 : シルバーボランティアを実施しました
 6月21日(水)シルバーボランティアを実施しました。

捨ててあるマスク、吸い殻、紙屑が多く、参加者も少人数でしたので

いつもより時間がかかりました。又、欅通りは枝が伐採されたところは、

木漏れ日ではなく直射日光が照り付ける下での作業でした。

 皆さん、暑い中お疲れさまでした。

  次回は、7月19日(水)予定しています。(雨天中止)

      牛久市役所 駐車場      9:00集合
    
      ひたち野リフレプラザ駐車場前 9:30集合

                   総務委員会


JPG写真1
JPG写真2



2023.6.12 : オリエンテーションを開催しました
6月9日(金)予定通り、オリエンテーションを開催しました。

11名の新会員の方に出席して頂き、2名の理事が担当いたしました。

  皆様、ありがとうございました。

 次回は、7月14日(金)10:00 〜 開催いたします。

                総務委員会



2023.6.2 : 作品募集のお知らせ
 会員の皆様、如何お過ごしでしょうか。新型コロナウイルス感染症について

厳しい規制が緩和されて間もなく1ヶ月になります。完全に消滅したわけでは

ありませんので、まだ注意が必要と思います。
 
 さて、広報委員会はシルバーだよりうしく8月1日号発行の準備をしています。

毎回ご協力いただきましてありがとうございます。
 
今回も下記の内容にて会員の皆様に、作品を募集いたしますのでよろしく

お願い申しあげます。

                記        

募集内容・ 俳句・川柳・短歌(一句〜二句。 ペンネーム可)
 
      趣味などの記事(写真付き400字以内)

締 切 日・ 令和5年6月28日(水)

応 募 先・ 〒300-1214 牛久市女化町859-3 牛久市シルバー人材センター事務局

      TEL 029-871-1468 FAX 029-871-0800 E- Mail- usiku@sjc.ne.jp     

                            広報委員会

                                 以上




2023.5.18 : シルバーボランティア実施しました
5月17日(水)シルバーボランティアを実施しました。

 朝9時とはいえ、真夏を思わせる日差しの中で、街路地の清掃を行いました。

大きく伸びたケヤキの枝を剪定している場所を避けて、汗をかきながらの

作業でした。

マスク着用の規制が緩んだ為か、暑さによるものか不明ですが、所々に捨ててある

マスクが目につきました。

 暑さの中、参加して頂きました皆様、お疲れさまでした。

  参加者6名  

 次回は、6月21日(水)に予定しております。(雨天決行)

 1、9時 集合:牛久市役所駐車場   

  2、9時30分集合:ひたち野うしく: リフレ駐車場(駐車は不可)

                    総務委員会
JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2023.5.13 : オリエンテーションを開催しました
5月12日(金)定例のオリエンテーションを開催しました。

6名の新会員の方に出席して頂き、2名の理事が担当、解説及び

質問にお答えさせて頂きました。

 出席して頂きました皆様、ありがとうございました。

 次回は、6月9日(金)午前10:00〜12:00 の予定です。

                  総務委員会

 


JPG写真



2023.4.19 : シルバーボランティア実施しました
本日、4月19日(水)9時より予定通りシルバーボランティアを実施しました。

初夏を思わせる青空の下、牛久市役所前から牛久駅までと、ひたち野うしく駅

周辺に捨ててある吸い殻、空き缶、紙屑等を7名の会員で拾い集めました。

気温も上がり活動中に汗が滲むくらいでした。


 途中、牛久シャトーの正門前をつつじの花が美しく飾っているのを見て、

足を止め写真を撮りました。

 参加して頂きました皆様お疲れさまでした。

 次回は、5月17日(水)予定です。(雨天中止)

                     総務委員会
JPG写真



2023.4.18 : オリエンテーションを開催しました
4月14日 午前10時よりオリエンテーションを予定通り開催しました。

今月は、11名の新入会員の方に出席して頂き、2名の担当理事により

シルバー人材センターの理念等を学んでいただきました。

 皆様、ありがとうございました。

                総務委員会




2023.3.16 : シルバーボランティア実施しました
昨日、3月15日(水)シルバーボランティアを実施しました。

午前9時から約1時間、市役所前から牛久駅前までの公道に捨てられていた

空き缶、マスク、などを7名の会員の方が拾い集めました。

春の青空の下、風も少ない陽気でした。たばこの吸い殻、紙屑が多く

目立ちました。

 参加して頂きました皆様、お疲れさまでした。

 次回は、4月19日(水)に実施の予定です。(雨天中止)

                   総務委員会
JPG写真
JPG写真2



2023.2.16 : シルバーボランティアを実施しました
2月15日、予定通りシルバーボランティアを実施しました。

肌を刺すような冷たい朝でしたが、市役所前から牛久駅まで、

公道に捨ててある空き缶、ペットボトル、紙屑などを取集してきました。

 早朝から寒いところ、参加して頂きました会員の皆様お疲れ様でした。

 次回は、3月15日(水)午前9時から実施します。(雨天中止)
JPG写真1
JPG写真2



2023.2.11 : オリエンテーションを開催しました
2月10日(金)オリエンテーションを開催しました。

 立春が過ぎたとはいえ小雪がちらつく寒い朝でしたが、

予定通り新会員の方にお集まりいただき、開催しました。

 参加してくださいました皆様お疲れさまでした。

 次回は3月10日(金)午前10時に開催予定です。

 
JPG写真



2023.1.20 : シルバーボランティア実施しました
1月18日(水)定例のシルバーボランティアを実施しました。

冷たい朝でしたが、6名の会員が市役所前から牛久駅までの

公道を防寒対策で身を整え空き缶、マスク、たばこの吸い殻

等を拾い集めました。

   参加して頂きました会員の皆様お疲れさまでした。

 次回は、2月15日(水)9:00から予定しています。               

                 総務委員会
 
JPG写真



2023.1.14 : オリエンテーションを開催しました
 1月13日(金)午前10時より、本年最初のオリエンテーションを開催しました。

穏やかな日和の中、新入会員の方3名が出席されました。

 担当理事の説明の後には、参加者からの質問に対して事務局からも

補足説明もあり、ご理解を頂けたことと存じます。


 出席して頂きました皆様ありがとうございました。

 次回は、2023年2月10日(金)午前10時開催の予定です。

                     総務委員会

 

JPG写真



2022.12.27 : 牛久市長へ要望書を提出して参りました
依然として、収束の見えない新型コロナの影響により、私達の活動が制限されて

おりますが、令和4年12月26日(月)理事長及び顧問と理事が、日頃お世話に

なっている牛久市に対し、令和5年度も引き続きご支援をお願いする要望書を

提出してまいりました。

 年末の公務でご多忙の中、根本市長より、牛久市の状況、新型コロナ収束後の

シルバー人材センターへの期待のお言葉を頂戴いたしました。
                             理事会

JPG写真1
JPG写真2



2022.12.22 : シルバーボランティアを実施しました
 シルバーボランティアを実施しました。

雲に覆われ日差しがなく、冷たい風が頬をさす師走の朝でした。

それぞれが寒さを保護する服装で、たばこの吸い殻や、マスク等を

拾い、約1時間の作業を行いました。

 寒い中を参加して頂きました皆様ご苦労様でした。

                    

  次回は、1月18日(水)に予定しています。

   牛久市役所前 9:00〜

   ひたち野うしくリフレ駐車場前 9:30〜

                   総務委員会
  
   

JPG写真1
JPG写真2



2022.12.10 : オリエンテーションを開催しました
12月9日(金)午前、新入会員のオリエンテーションを開催しました。

増加傾向にある新型コロナウイルス感染防止対策として、手指の消毒・換気・密を避けて、

開催しました。

 3名の新入会員の方が出席されました。質疑応答もありシルバー人材センターの基本方針を

ご理解頂けたかと存じます。

 年末の時節ですが、出席して頂きました皆様ありがとうございました。

 次回は、2023年1月13日(金)午前10時開催の予定です。

                              総務委員会
JPG写真1
JPG写真2



2022.12.9 : 安全パトロールを実施しました
12月8日(木)予定通り安全パトロールを実施ました。

総務・安全委員4名及び事務局から2名の6名で、剪定現場等4か所の作業現場を

巡回訪問してきました。

 1)安全作業の心構え・マナー 

 2)安全保護具着用(必須とするもの)

 3)確認事項マナー(用具等の整備及び使用方) 

上記について作業現場確認を行いました。

各作業現場とも安全を重視し、作業遂行しており問題はありませんでした。

 皆様、本日は作業中の所ご協力頂きましてありがとうございました。

                  総務・安全委員会



JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2022.11.17 : シルバーボランティア実施しました
16日(水)コートを身に纏い、街ゆく人々が昨日の雨で濡れた落ち葉を踏みしめて

青空の下を急ぎ足で通り抜けて行く中で、予定通りボランティアを実施しました。

 寒い朝、参加してくださいました皆様お疲れさまでした。

次回は、12月21日(水)に予定しています。(雨天中止)


 集合場所 1.牛久市役所前    (午前9:00)

      2.リフレプラザ駐車場前(午前9:30)

                        総務委員会





JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2022.11.11 : オリエンテーションを開催しました
本日、11月11日(金)牛久市総合福祉センターにてオリエンテーションを開催しました。

 担当理事が新入会員の方に、「シルバー人材センターについての説明と

会員が活動している様子」のビデオをなどを見て頂きました。

 参加して頂きました皆様ありがとうございました。

                   総務委員会



2022.10.21 : シルバーボランティアを実施しました
10月19日(水)恒例のシルバーボランティアを実施しました。

9時に市役所前から牛久駅方面へ活動始めたころは、黒と灰色の雲が

空に浮かんでいましたが、終了する1時間過ぎには、青空になっていました。

昨日の雨で落葉が公道に張りつき、紙くずなどは収集しにくい所がありました。

参加して頂きました皆様お疲れさまでした。

次回は、11月16日(水)の予定です。(雨天中止)

                   総務委員会 
JPG写真1
JPG写真2



2022.10.19 : 植木・除草のご依頼について(事務局より)
 事務局より、植木剪定・除草作業についてお知らせいたします。

 作業会員の減少と高齢化による人員不足に伴い受注調整を行っております。

 お電話にてお問い合わせください。

 受注状況によりお受けできない場合もあります。

   電話番号:871-1468

                 事務局




2022.10.15 : 安全パトロールを実施しました
 10月13日(木)5名の担当者(常務理事1名、安全委員会4名)で

 安全就業パトロール巡回を実施しました。

 訪問先:センター内のはしご置き場 他

     剪定現場 4か所

      住井すゑ文学館
     

 作業現場の整理整頓、作業中の安全を確認し、質疑応答を行いました。

 現場の皆様、作業中にお邪魔しまして、ご協力ありがとうございました。

                          安全委員会
 
JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3
JPG写真4



2022.10.14 : オリエンテーションを開催しました
 本日、10月14日(金)10月度のオリエンテーションを開催しました。

 新入会員の方2名に参加して頂きました。 

担当理事により、シルバー人材センターについてのご案内と活動している

様子のビデオを見て頂きました。

 参加して頂きました皆様ありがとうございました。

                   総務委員会


 



2022.10.11 : 作品募集のお知らせ
              
 会員の皆様、10月に入り秋らしい気候になって参りました。如何お過ごしでしょうか。

いつも、「シルバーだより うしく」の発行にご協力いただきましてありがとうございます。

まもなく令和5年「1月号」発行の準備にかかろうとしています。

 会員の皆様より作品の投稿をお待ちしておりますのでよろしくお願い申し上げます。

内 容: 俳句・川柳・短歌(一句〜二句。署名はペンネームで可)

趣 味:(例:写真付きの語句)など

締切日: 令和4年11月18日(金)

応募先: 〒300-1214 牛久市女化町859-3 牛久市シルバー人材センター事務局

     TEL 029-871-1468 * FAX 029-871-0800 * E- Mail usiku@sjc.ne.jp     
                        
                            広報委員会





2022.9.29 : 役職員研修会の報告
 茨城県シルバー人材センター連合会主催の、令和4年度役職員研修会が

9月26日(月)水戸市で行われました。

会場の茨城県総合福祉会館には100名を超える県内各地からシルバー人材センターの

役職員が集合、牛久市からは4名の役職員が出席しました。

 主催者及び会長の挨拶に続き、2題のテーマについて講演が行われました。

1,テーマ「シルバー事業に役立つ 老年学 のススメ」

 講師:公益財団法人ダイヤ高齢社会研究財団 研究部長 石橋 智明氏

  内容:高齢化している社会の問題点 など

2,テーマ「会員拡大の推進事例について」

 講師:草加市シルバー人材センター 事務局長 岡田 卓也氏

  内容:新入会員が減少する中での会員増強の問題点 など

 約2時間に亘る講演でした。
                    
                       理事会
 






JPG会場



2022.9.22 : シルバーボランティアを実施しました
9月21日(水)恒例のシルバーボランティアを実施しました。

雨上がりの曇り空の下、歩道に張り付いている紙屑、吸い殻や

落ち葉の中のペットボトル等を収集してきました。

 参加して頂きました皆様お疲れさまでした。

 次回は、10月19日(水)に予定しています。

                 総務委員会
JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2022.9.10 : オリエンテーションを開催しました
9月9日(金)オリエンテーションを開催しました。

 今回は2名の会員に参加者して頂きました。

 午前10時、副理事長の挨拶の後に2名の役員が担当しました。

 参加して頂きました皆様ありがとうございました。

                 総務委員会
 
 
JPG写真



2022.8.18 : シルバーボランティア実施しました
 8月17日(水) 今にも泣きだしそうな空模様でしたが、

公共道路に捨ててある空き缶、ペットボトル、地面に張り付いた紙くずなどを

拾い集め環境整備を行いました。

 ぽつりと空から雫が落ち始めた頃に終了しました。

 皆様、ご苦労様でした。

 次回は、9月21日(水)に予定しています。

                総務委員会
 
JPG写真1
JPG写真2



2022.8.12 : オリエンテーションを開催しました
 本日、8月12日(金)午前10時からオリエンテーションを開催しました。

新型コロナウイルス感染者数が増えている昨今ですが、3密を守りながら予定通り

開催いたしました。


新入会員、6名の皆さんに出席して頂きました。

今回の担当理事は1名で解説いたしました。


 強風で猛暑の中、出席して頂きました会員の皆様ありがとうございました。
 
  次回は、9月9日(金)午前10時から予定しています。           

                            総務委員会
JPG写真1



2022.7.15 : 安全パトロール実施しました
7月14日(木)5名の担当者(事務局員1名、安全委員会4名)で安全パトロールを

実施しました。

訪問先: 東京加工紙、  ゴミ袋倉庫

     クリーン工房(作業現場と「ベットマット」の解体作業)

作業現場の整理整頓、作業中の安全を確認し、質疑応答を行いました。

予定していました、「自然観察の森」は、雨天のため中止しました。

現場の皆様、作業中にお邪魔しまして、ご協力ありがとうございました。

安全委員会

JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3
JPG写真4



2022.7.8 : オリエンテーション実施しました
 7月8日(金)午前10時からオリエンテーションを実施しました。

新入会員の出席者は3名。

2名の担当理事が説明いたしました。

今回も、検温、手指の消毒、窓の開放を励行しました。

出席して頂きました皆様、ありがとうございました。
 
             総務委員会


JPG写真



2022.7.8 : 安全就業推進大会開催
 7月7日(木)「午前11時から午後2時30分」茨城県シルバー人材センター連合会主催の

「令和4年度安全就業推進大会」が水戸市 セキショウ・ウェルビーイング福祉会館にて、

開催されました。

 牛久市シルバー人材センターから事務局長、安全委員会及び総務委員会の理事5名が出席

しました。

内容

1.主催者挨拶、来賓挨拶

2.安全就業に関する表彰 

 安全就業優秀賞(龍ヶ崎市シルバー人材センター)

 安全就業優良賞 (かすみがうら市シルバー人材センター)

3.事例発表 安全就業の取り組みについて(2件)

 優秀賞 龍ヶ崎市シルバー人材センター

 優良賞 かすみがうら市シルバー人材センター

4.外部講師による講演 

 演題:シルバー就業の安全基準と労働安全衛生法

 講師:安全教育企画 畑 英志 氏 

                      総務・事業委員会

JPG写真1
JPG写真2



2022.6.30 : 定時総会が開催されました
 6月24日(金)令和4年度「公益社団法人牛久市シルバー人材センター定時総会」が

開催され、各、報告、議案が承認されました。

尚、詳細につきましては、シルバーだより8月号に掲載いたします。

  
                            理事会


PDF定時総会報告



2022.6.11 : オリエンテーションを開催しました
6月10日(金)今月も新型コロナウイルス感染防止対策に3密を厳守して

オリエンテーションを開催しました。

 今回は、男性2名、女性1名の新会員の方に出席して頂き、

 2名の理事が講師を務めました。

 出席して頂きました皆様ありがとうございました。

  
  次回の開催予定日時は、7月8日(金)午前10時 です。
                 

                        総務委員会
JPG写真1
JPG写真2



2022.5.20 : シルバーボランティア実施しました
 5月18日(水 毎月実施しています、公共道路に捨ててある空き缶、

ペットボトル、紙くずなどを拾い集めました。

 前日まで降っていた冷たい雨が上がり、5月の爽やかな気温でしたが、

終了するころには汗ばんできました。

 7名の会員の方に参加して頂きました。皆様お疲れさまでした。

 
次回は、6月15日(水)です。(雨天中止)

    集合場所 1) 牛久市役所駐車場  

          集合時間:午前9時

    集合場所 2) ひたち野うしく リフレ駐車場
     
          集合時間:午前9時30分

  活動時間は 約1時間くらいです。     

                        総務委員会
JPG写真1



2022.5.14 : オリエンテーションを開催しました
5月13日(金)新型コロナウイルス感染防止対策に3密を厳守して

5月度のオリエンテーションを開催しました。

 8名の新会員の方に出席して頂き、2名の理事が講師を務めました。

 雨により足元の悪い中、出席して頂きましてありがとうございました。

  
  次回の開催予定日時は、6月10日(金)午前10時 です。
                 

                        総務委員会
   
JPG写真1



2022.4.20 : シルバーボランティア実施しました
本日、4月22日(水)シルバーボランティアを実施しました。

新型コロナウイルス感染防止により、久しぶりに実施することが出来ました。

曇天で、時には小雨が降り肌寒い中、市役所から牛久駅の方はいつもの通り

行う事が出来ましたが、ひたち野うしくは雨が降り中止になりました。

 参加して頂きました皆様、お疲れさまでした。

                  
 次回は、5月18日(水)に予定しています。


 集合場所 1) 牛久市役所駐車場  

        集合時間:午前9時

 集合場所 2) ひたち野うしく リフレ駐車場
     
        集合時間:午前9時30分
  

          雨天中止

                       総務委員会


JPG写真1
JPG写真2



2022.4.9 : オリエンテーションを開催しました
 4月8日(金)新型コロナ感染防止対策により中止になっていました

オリエンテーションが4ヶ月ぶりに開催できました。

 検温、マスクの着用、手指の消毒、窓の開放、3密を厳守の上、

男性6名、女性2名の新会員が参加されました。

参加して頂きました皆様、お疲れさまでした。

                  総務委員会

 
JPG写真1
JPG写真2



2022.3.8 : 3月の予定変更
 茨城県は、新型コロナウイルス感染に関する「まん延防止等重点措置」|の期間が

3月21日迄延長になりました。

 従いまして、3月16日(水)シルバーボランティア及び

       委員長会を中止いたします。 

                      理事会

         



2022.2.24 : 3月の予定について
新型コロナウイルス感染防止における、まん延防止等重点措置法が延期になり、

その関係で総合福祉センターは、3月13日(日)まで使用中止になりました。


   従いまして、3月の活動予定を変更いたします。

       3月8日、  事業・広報委員会 (リモートで会議を行います)

       3月10日、 総務・安全委員会 (中止) 

              安全パトロール (中止)

       3月11日、 オリエンテーション(中止)
 
   以上、よろしくお願いいたします。
  
   皆様、気を付けてお過ごしください
                       理事会




2022.1.27 : 委員会等活動中止のお知らせ
 新型コロナウイルス感染に関して

「当市がまん延防止等重点措置に適用されました(1月27日〜2月20日)

茨城県より、牛久市が直近1週間の人口1万人当たり新規陽性者数が1.5人以上のため、

まん延防止等重点措置が適用されました。(1月19日〜1月25日計13.82人)

(2022年1月26日更新 *牛久市のHPより)

 
この事により、当シルバー人材センターに於いても、2月度の各委員会の活動及び

予定されていました行事はすべて中止になりました。

 皆様、3密を守り気を付けてお過ごしください。

                        理事会
 




2022.1.14 : 中止のお知らせ
1月19日(水)に予定していました、シルバーボランティア活動は、

新型コロナ感染防止対策の為、中止いたします。

                 理事会



2022.1.13 : 中止のお知らせ
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 明日1月14日(金)開催の「オリエンテーション」は、

新型コロナウイルス感染防止の為、中止になりました。

                   理事会




2021.12.27 : 作品募集のお知らせ
 寒さ厳しい日が続いていますが、皆様お変わりございませんでしょうか。

本年中は、シルバーだより発行に関しまして、皆様よりご協力頂き心より

御礼申し上げます。

 次号のシルバーだよりは、「令和4年3月に80号」を発行いたします。

引き続き、会員の皆様から、下記の内容で作品の募集を行います。


 ◎身近な出来事・趣味・等(写真。文字数400〜450文字)

 ◎俳 句:川柳・短歌 等(一句〜二句。署名はペンネームで可)

 ◎締切日:令和4年1月26日(水)

 ◎応募先:〒300-1214 牛久市女化町859-3 

      牛久市シルバー人材センター事務局

     TEL 029-871-1468 FAX 029-871-0800

      
   新年もよろしくお願いいたします。
                      広報委員会

 





2021.12.24 : 理事会を開催しました
 12月23日(木)午後1時30分より牛久市総合福祉センターにて

全役員出席のもとで、令和3年度第4回理事会を開催しました。

概要は、以下の通りです。

理事長の挨拶。

各委員会の活動報告。

事務局からの報告。
 
質疑応答。




JPG写真



2021.12.15 : シルバーボランティア実施しました
 本日午前9時、市役所前から牛久駅東口周辺までと

9時30分から、ひたち野うしく駅周辺に捨ててある、吸い殻、

空き缶、ペットボトルなどを約1時間で拾い集めました。

 気温が低い為か、マスクで曇るメガネのレンズを気にしながらの

作業でした。

 参加されました9名の皆様、雨上がりの寒い朝の奉仕、お疲れさまでした。

 
  次回は、1月19日(水)に予定しています。
  
                    総務委員会


JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2021.12.14 : オリエンテーション実施しました
 12月10日(金)予定通り新入会員へのオリエンテーションを

実施しました。講習会に参加されました方は8名です。

 寒さが厳しくなってきましたので、お体に気を付けて、新たな

仲間と共にご活躍頂ければと思います。

                    総務委員会



2021.12.9 : 安全パトロール実施
 12月8日(木)午前9時から安全パトロールを行いました。

昨日の冷たい雨が上がり、すっきりした青空のもと、安全委員と

事務局員の計7名が住井すゑ文学館、倉庫等を巡回してきました。

どの現場も、安全就業を厳守の上で作業を行っていました。

 就業中の皆様お疲れさまでした。


                          安全委員会




JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2021.11.17 : シルバーボランティアを実施しました
 本日(11/17)シルバーボランティアを実施しました。

今回も、恒例になっています2ヵ所で実施しました。

 *午前9時に市役所の駐車場に集合、

市役所から牛久シャトー周辺、けやき通りから牛久駅東口前まで。

落ち葉をかき分けながら道路の吸い殻や紙くずなどのゴミを拾いました。
 
 *午前9時30分にひたち野うしく、リフレプラザ駐車場に集合、

ひたち野うしく駅周辺をきれいにしました。


 双方で、9名の方が参加されまして約1時間の奉仕活動でした。

集めたごみはシルバーの不法投棄防止グループ班が集め廃棄しました。

 参加されました皆様お疲れさまでした。

 次回は、12月15日(水)に実施します。

                      総務委員会


JPG奉仕活動1
JPG奉仕活動2
JPG奉仕活動3



2021.11.15 : オリエンテーションを実施しました
 11月12日(金)牛久市総合福祉センター内にて、

11月度のオリエンテーションを実施しました。

 新型コロナウイルス感染防止対策を厳守として

 7名の方が参加されました。

  参加して頂きました皆様、お疲れ様でした。

                
 次回は、12月10日(金)10時に実施します。

                  理事会



2021.11.2 : 広報委員会からのお知らせ

シルバーだより11月1日号を発行しました。

「広報誌」の項目に掲載しましたのでご覧ください。

 発行に際しまして、皆様のご協力に感謝申し上げます。

                広報委員会



2021.10.21 : シルバーボランティアを実施しました
10月20日(水)3か月ぶりで、シルバーボランティアを実施しました。

9時に市役所に集合、市役所周辺から駅近くの公道に落ちている

ゴミ拾いをしました。参加者は男性4名、女性1名で計5名でした。

 早朝の雨で、たばこの吸い殻や紙くずが地に付いて取れにくい

ところもありました。

冷たく強い風の中、ゴミ袋が飛ばされないようしっかり持って、

約1時間の作業でした。

 集めたごみはシルバーの不法投棄防止グループ班が集め廃棄しました。

参加しました皆様、お疲れさまでした。


次回は、11月17日(水)の予定です。(雨天中止)

  1)集合場所:牛久市市役所駐車場   

   集合時間:9時

  2)集合場所:ひたち野うしく、リフレプラザ駐車場前  

   集合時間9時30分(駐車は出来ません)

   参加できる方は、都合の良い場所にお越しください。
   
   活動時間は、どちらも約1時間です。

                     総務委員会
JPGシャトウの前にて
JPG作業終了時



2021.10.19 : 牛久市市長へ要望書を提出して参りました
新体制後、コロナの影響により活動を制限されておりましたが、

令和3年10月15日(金)、各委員長とともに、日頃お世話になって

いる牛久市に対し、令和4年度のさらなるご支援をお願いする要望書

を提出して参りました。

市長より、牛久市の状況、コロナ収束後のシルバーへの期待のお言葉

を頂戴致しました。

                         理事会
PDF要望書
JPG写真



2021.10.15 : 安全パトロール実施
10月14日(木)午前9時から12時まで安全パトロールを実施しました。

安全・総務の両委員長に事務局長を含めて計6名の理事が就業現場を巡回して、

きました。

本日の巡回場所は、指定ゴミ袋センター・観光地のトイレ・カッパの里生涯

センター及び剪定現場の長泉寺と牛久霊園でした。

どの現場も、安全就業を厳守の上で作業を行っていました。

巡回終了後は、理事の報告会を開き意見交換をしました。
 
就業中の皆様、そして巡回しました理事の皆様お疲れさまでした。

安全委員会

JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2021.10.12 : オリエンテーションを開催しました
 10月8日(金)オリエンテーションを開催しました。

新型コロナウイルス感染防止による、緊急事態宣言が発令されて

いましたので、3ヶ月ぶりに開催出来ました。

 3密を厳守しての環境の中で、新入会員4名の方が参加されました。

 次回は、11月12日(金)午前10時から開催の予定です。
   
                        理事会





2021.8.26 : 作品募集のお知らせ
 新型コロナウイルス感染防止の為、緊急事態宣言が発令されています今日この頃ですが、

皆様ご家庭でお過ごしの方もいらっしゃる事と存じます。

すべての委員会も活動の大半が制限されている中、シルバーだより11月号は、

予定通り発行いたします。

作品の募集については、会員の皆様に毎号ご協力頂き感謝申し上げます。

今回も募集いたしますので何卒よろしくお願いいたします。


 
                募 集 項 目

1.会員の広場: 身近な出来事・趣味・思い出話 等(写真、文字数400〜450文字)

2.趣味悠々: 俳句・川柳・短歌 等(一句〜二句)(ペンネームで可)

3.締 切 日:令和3年9月28日

4.応 募 先: 〒300-1214 牛久市女化町859-3 牛久市シルバー人材センター事務局

          TEL 029-871-1468 FAX 029-871-0800

           E-Mail usiku@sjc.ne.jp

                                   以上

                       
                           広報委員会





2021.8.20 : 9月度の予定について
新型コロナウイルス感染拡大により、茨城県も国から「緊急事態宣言」が

発令されました。期間8月20日(金)から9月12日(日)まで。


 この事情により9月に予定していました下記の行事を中止します。

  1)9月9日(木)総務・安全委員会

  2) 10日(金)オリエンテーション(新入会員説明会)

  3) 14日(火)事業・広報委員会

  4) 15日(水)シルバーボランティア(公共道路清掃活動)

   
    皆様、引き続きお体に注意してお過ごし下さい。

                        理事会



2021.8.4 : 8月度の行動予定について、更新
 新型コロナウイルス感染防止について、8月3日茨城県独自の緊急事態宣言が

発令されました。

 7月28日付で記述しました「8月18日のシルバーボランティア」は、

会員の皆様の安心・安全を考慮して中止いたします。

 
 また、8月20日(金)開催の「オリエンテーション」は中止

    8月26日(木)開催の理事会は「議決権行使書」にて実施する事にしました。

    以上、お知らせいたします

                           理事会



2021.7.28 : 8月度の活動予定について
会員の皆様、暑さ厳しくなっておりますがお変わりございませんか。

ご存知の通り、新型コロナウイルス感染が拡大しており、7月27日茨城県は

ステージ3と発表があり、牛久市も「感染拡大防止市町村」に指定されました。
 
従いまして、8月度の「事業・広報・総務・安全」の各委員会は中止になります。

その他の会議については検討中です。

 尚、18日(水)の「シルバーボランティア」は、予定通り実施します。

 不要不急の外出を自粛され、熱中症にも気をつけてお過ごしください。

理事会




2021.7.21 : シルバーボランティア実施しました
本日(7月21日)シルバーボランティアを実施しました。

風が弱く照り付ける太陽の下、10名の会員が流れ出る汗を拭きながら

公道の清掃をしました。

 歩道はもとより、植え込みをかき分け、中に捨ててある菓子の紙、ビニール袋、

傘などを拾い集めました。

 気温の高い朝、マスクを着用して参加して頂きました会員の皆様

大変お疲れさまでした。

 次回は、8月18日(水)に予定しています。
                             理事会

  


 
JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2021.7.11 : 安全就業推進大会開催
茨城県シルバー人材センター連合会の主催による令和3年度「安全就業推進大会」が

水戸市で開催されました。

開催日時:令和3年7月2日 AM11:00〜PM15:00

 今回は、新型コロナウィルス感染防止対策により三密を厳守での開催となり

出席者も1/3に縮小されましたので全体で88名が出席しました。

 牛久市シルバー人材センタ―からは副理事長・安全委員長・事務局長の

3名が出席しました。
 
第一部「表彰式および事例発表」

 安全就業の功績に次のシルバー人材センターが表彰されました。

※ 優良賞:古河市シルバー人材センター

※ 優良賞:龍ヶ崎市シルバー人材センター

 両市からは、安全就業に関する活動事例の発表がありました。


第二部「講演」

 1.「働く高齢者の転倒予防について」

   講師:日本転倒予防学会 理事長 武藤芳照 氏

 2. 熱中症警戒アラートの運用開始を受けて

「高齢者の熱中症の予防と対策について」

  講師:水戸地方気象台 調査官: 江?雄治氏 阿部映美氏

  による講演があり15:00に終了しました。

    以上、報告いたします

                 安全委員会


JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2021.7.10 : オリエンテーションを行いました。
7月9日第一会議室内で7月度の新入会員向けのオリエンテーションを行いました。

今回も、三密を避け検温、手指の消毒をして頂き一人一台のテーブルに着席して頂きました。

参加者は5名です。

すでに就業されている方たちもいらっしゃいましたが、会員の手引きを中心にした

説明を、熱心に聴いてくださって大変有意義なオリエンテーションになりました。

                               理事会

JPG写真



2021.7.9 : 安全パトロール実施
 
 7月8日(木)午前、小雨が降る天候でしたが、予定通り安全パトロールを

 実施いたしました。
 
パトロールのメンバーは安全委員会、総務委員会、事務局計5名


1. クリーンセンター内一般作業・清掃

2. 願名寺の剪定班
  
3. 観光地トイレ清掃状況等、

   各就業現場にてチェックシートをもとに

1. 安全作業の心構え準備・確認

2. 安全保護用具着用・用意するもの

3. 用具等の整備及び使用方・車の安全駐車

これら三点を重視、規則を守って作業しているところを確認してきました。

                 安全委員会、総務委員会

JPG写真



2021.6.28 : 総会の報告
  6月25日、午前9時30分より牛久市総合福祉センターにおいて、

「令和3年度 公益社団法人牛久市シルバー人材センターの定時総会」が

開催されました。

 正会員数419名のうち、出席者20名、議決権行使書298名、合計318名により

下記の報告及び議案が承認されました。

 報告第1号 令和3年度事業計画

 報告第2号 令和3年度収支予算

 報告第3号 令和2年度事業報告

 議案第1号 令和2年度収支決算・会計監査報告
                         
 議案第2号 役員報酬等支給総額の承認

 議案第3号 任期満了に伴う理事監事の選任

 議案第4号 「成年被後見人等の権利の制限に関わる措置の適正化等を

       図る為の関係法律の施行」に伴う定款の変更

 
 以上報告申し上げます。

                         理事会




2021.6.17 : シルバーボランティア実施しました
 昨日、6月16日(水)今にも泣きだしそうな暗い空の下で

6月度のシルバーボランティア活動を実施しました。

 天候を気にしながら、6名の少ない参加者でしたが、街路時に

捨てられたごみを拾い汗を流しました。

 先月は、雨天により中止になりました。その影響によるものかは

不明ですが、たばこの吸い殻が多く目につきました。

 参加されました皆様、お疲れさまでした。

 次回は、 7月21日(水)の予定です。(雨天中止)

  1)集合場所:牛久市市役所駐車場   

   集合時間:9時

  2)集合場所:ひたち野うしく、リフレプラザ駐車場前  

集合時間9時30分(駐車は出来ません)

参加できる方は、都合の良い場所にお越しください。
   
   活動時間は、どちらも約1時間です。

                     理事会

 



2021.6.15 : オリエンテーションを開催しました
茨城県独自の新型コロナウイルス対策指針が、ステージ2に引き下げられましたが、

6月11日に消毒、換気、など、3密を厳守し4名の少人数にて、6月度の

オリエンテーションを開催しました。


 梅雨の季節に入りましたので、体調管理に気を付けてお過ごしください。

 次回のオリエンテーションは、7月9日(金)10時から開催します。

                        理事会



2021.6.10 : 令和3年度 定時総会開催について
会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、令和3年度定時総会のご案内が順次お手元に届いていることかと

ご推察申し上げます。新型コロナウイルス感染防止の為、人数を制限しての

開催となっておりますので御判断の許す限り会場には出席せず書面

(委任状または議決権行使書)を提出いただきますようご協力をお願い致します。


ご記入・ご提出の方法

「定期総会資料」をご確認頂き、「委任状」または「議決権行使書」に

必要事項を記載・捺印の上、返信用封筒にいれ6月23日(水)必着にて

ご返送ください。



 <総会資料の修正事項>

郵送しております定時総会資料に誤りがございました。

深くお詫び申し上げます。

次の通り修正させて頂きますのでご確認のほどお願い申し上げます。

総会資料

 P.14下表  2.契約金額 誤)213,515,762円→正)213,581,254円

3.配分金額 誤)111,380,325円→正)111,445,817円

増減率   誤)-18.5→正)-18.4

P.15  2.事業区分活動報告

4行目  誤)213,515,762円→正)213,581,254円

5行目  誤)113,380,325円→正)111,445,817円

                             理事会




2021.5.15 : オリエンテーションを開催しました
 5月14日 午前10:00〜オリエンテーションを開催しました。

今回も、検温、テーブルの消毒、窓の開放、マスクの着用等三密を避けて

男女6名の新会員の皆様に紹介させて頂きました。ありがとうございました。

 これからもよろしくお願いいたします。

  次回は、6月11日(金)10:00より開催します。

                        理事会
 



2021.5.4 : 作品募集のお知らせ
 新型コロナウイルス感染が治まらず、その上、変異ウイルスが急速に広がってきて

不安な日々が続いております。会員の皆様は如何お過ごしでしょうか。

 毎回、「シルバーだより」の発行につきましては皆様にご協力、ご支援を賜り有難く

感謝申し上げます。

 広報委員会では、シルバーだより「7月1日」発行の準備を始めました。今回も会員の皆様に

作品の募集を致しますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

                                         広報委員会

  募 集 項 目
 
 1.会員の広場: 身近な出来事・趣味・思い出話・など(写真、文字数400〜450文字)
 
 2.趣味悠々: 俳句・川柳・短歌(一句〜二句) (趣味悠々の署名はペンネームで可)

 3.締 切 日: 令和3年5月25日(火)
 
 4.応 募 先:〒300-1214 牛久市女化町859-3 牛久市シルバー人材センター事務局
 
  TEL 029-871-1468 FAX 029-871-0800 E- Mail usiku@sjc.ne.jp



2021.4.22 : シルバーボランティアを実施しました
 昨日、恒例のシルバーボランティアを実施しました。

青い空と街路樹の緑の下、4月とは思えない高い気温で活動が終了するころには汗ばんできました。

公道や植え込みの中の、空き缶や吸い殻、紙くずなどを3人の女性を含めて15人で拾い集めました。

中には、ごみ鋏で取れないくらいのビニール傘、大人の靴も捨てられていました。

通りがかりの人から、「ご苦労様です」の一声も爽やかな朝の光景と感じられます。

 参加されました皆様お疲れさまでした。


   次回は、5月19日(水)の予定です。(雨天中止)

  集合場所:牛久市市役所駐車場   集合時間:9時

  集合場所:ひたち野うしく、リフレプラザ駐車場前  集合時間9時30分(駐車は出来ません)

   活動時間は、どちらも約1時間です。





2021.4.10 : オリエンテーション実施しました
 昨日、4月9日(金)4月度の新入会員説明会(オリエンテーション)を実施しました。

今月は、男女計5名の皆様に3密を避けてご出席していただきました。ありがとうございました。

 昨年、11月に実施しました、牛久市シルバー人材センター会員の皆様からのアンケート

(センターの関心度・満足度調査)の結果報告もさせて頂きました。

 まだ、新型コロナウイルスの影響が続いておりますが、会員の皆様お体を大切にしてください。                        


 5月度のオリエンテーションは、5月14日(金)10:00〜12:00 に実施します。

                                      理事会



2021.4.5 : 4月度の予定
 4月度の予定をお知らせします。

 4月8日(木)総務・安全委員会

   9日(金)オリエンテーション(10:00〜12:00)

  13日(火)事業・広報委員会

  21日(水)シルバーボランティア※

  21日(水)委員長会

  ※シルバーボランティアは、2ヵ所で実施します。(雨天中止)

 1)集合場所:牛久市役所駐車場   

   作業時間・9:00〜10:00  

   作業場所:市役所前から牛久駅東口

 2)集合場所:リフレプラザ駐車場  

   作業時間・9:30〜10:30

   作業場所:ひたち野うしく駅前(東西)

  注:リフレプラザには、駐車場がありません。

                           以上
   
                              理事会
        



2021.3.19 : 3月度のオリエンテーション
 3月12日(金)新型コロナウイルス感染防止対策を行いながらオリエンテーションを実施しました。

出席者は女性4名でした。

次回は、4月9日(金)10:00〜12:00に予定しています。
       
                   理事会                 
                            以上





2021.3.16 : 安全委員会だより
 3月11日(木)午前、理事4名により,スーパー・剪定作業場・ゴルフ練習場、

牛久市クリーンセンター内の作業場など6か所をパトロールしてきました。

 それぞれの職場に於いて、基本的な服装、ヘルメット着用、保護手袋を装着して

周辺の配慮等についても規則正しく、安全に作業をしていました。

 新型コロナウイルス感染防止対策のパンフレット(PDF資料参照)をお渡しして

今後も3密を守り、感染防止に注意して頂く事を重ねてお願いしてきました。

 作業中の皆様、お疲れさまでした。

 
 次回の安全パトロール実施日は 7月8日(木)を予定しています。                   

                            安全委員会

PDF新型コロナ感染防止対策パンフレット
JPGパトロール1
JPGパトロール2



2021.3.5 : 3月の予定
 3月度の、各委員会、理事会、オリエンテーション、シルバーボランティア等の

行事は、通常通り行います。

 新型コロナウイルス感染防止対策については、引き続き各自で厳守してください。

                         理事会



2021.2.10 : 求人募集
 会員の皆様、自粛生活の中、如何お過ごしでしょうか。

牛久市シルバー人材センターでは、求人募集を行っています。

詳細は、下記の資料に記載してありますのでご覧ください。

ご希望や、ご不明な点などがありましたら、事務局に連絡ください。

  気候の変化と、新型コロナウイルス感染にご注意ください。

                 事務局
PDF求人募集



2021.2.8 : 中止のお知らせ
 茨城県は新型コロナウイルスに関する、緊急事態宣言の期間を延長しました。

従いまして、2月17日(水)の予定を中止します。

 シルバーボランティア

 プロジェクト会議

          以上
               理事会
    



2021.1.25 : 2月度のお知らせ
 新型コロナウイルス感染防止の、緊急事態宣言が発令されていますが、

牛久市は、2月14日まで公共施設の使用が出来ません。

従いまして、中止が確定しました行事は下記のとおりです。

      2月9日 (火) 事業・広報委員会

      2月10日(水)総務・安全委員会

      2月12日(金)オリエンテーション
                  
                     以上
                理事会



2021.1.8 : 1月のお知らせ
 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 昨年からの新型コロナウイルスの感染者が全国的に増加しています。

牛久市シルバー人材センターも活動に大きな影響を受けています。

 1. 1月度に予定していました、会議等がが中止になりましたのでお知らせします。

    8日 オリエンテーション
 
    12日 事業・広報委員会

    14日 総務・安全委員会

    20日 シルバーボランティア

    20日 委員長会議

    26日 理事会(12月の延期)

                      理事会


 2. シルバーだより3月号の「作品募集」について

 シルバーだよりは、予定通り発行いたします。

 毎回、皆様のご協力に感謝申し上げます。

今回も、会員の広場・趣味悠々・フォト歳時記に作品の募集をしています。

 ニックネームやペンネームでもよろしいです。

 皆様からのご応募をお待ちしております。

 締切日:1月28日(木)

 宛先:牛久市シルバー人材センター事務局

 住所:〒300-1214 牛久市女化町859-3

 電話:871-1468  FAX:871-0800  

 E-メール: usiku@sjc.ne.jp

 以上よろしくお願い申しあげます。

                     広報委員会




 





 
 






2020.12.17 : 年末年始休暇のお知らせ
 今年も残り少なくなって参りました。

 牛久市シルバー人材センターの年末年始休暇は下記の通りになります。

  令和2年12月29日(火)〜 令和3年1月3日(日)まで。

   よろしくお願いいたします。

 皆様、寒さが厳しくなってきましたので、お体にお気をつけてお過ごしください。

                          事務局

  



2020.12.9 : 中止のお知らせ
 新型コロナウイルス感染症予防の自粛により、下記のスケジュールを中止します。

1) 12月16日(水)シルバーボランティア

2) 12月16日(水)委員長会議

3) 12月23日(木)理事会

  尚、理事会は、1月26日(火)に変更します。

  以上 お知らせいたします。

               理事会



2020.12.3 : オリエンテーション中止のお知らせ
 牛久市は、茨城県から12月13日まで自粛の要請が出ておりますので

12月11日(金)に予定していました「新入会のオリエンテーション」は中止致します。

 皆様、3密と寒さに気を付けてご自愛ください。

                      役員一同

         



2020.12.1 : 安全委員会からの報告
 安全委員会では、去る11月26日(木)」安全パトロールを実施しました。

茨城県シルバー人材センター連合会の委員長と5名の委員の方も巡視されました。

 今回は、工場内、個人宅の庭の剪定、クリーンセンター内のベッド解体現場の始業点検、

安全確認、整理整頓等の確認をさせていただきました。

 工場内は、きちんと整理整頓されていました。他の2ヵ所も安全を心がけて作業を遂行して

いました事を確認いたしました。

 皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

                         安全委員会

JPG安全パトルール1
JPG安全パトロール2
JPG安全パトロール3



2020.11.20 : 安全委員会からのお知らせ
 安全委員会から事故報告のお知らせをいたします。

詳細は添付しました資料をご覧ください。

 ※これから寒くなってきますと、体の動きが硬くなってきます。

  無理をなさらずに気を付けて事故防止に努めてください。

                         安全委員会

PDF報告書



2020.11.19 : シルバーボランティア実施しました
 11月18日(水)シルバーボランティアを実施しました。

徐々に増えつつある新型コロナウイルスの感染防止に気を付けながら、

作業をしました。

 けやき通りは歩くたびに「カサカサ」と落ち葉の音で深秋を感じさせられました。

 活動されました会員の皆様お疲れさまでした。


  次回は、12月16日(水)実施の予定です。(雨天中止)

   集合場所 牛久市役所保健センター前駐車場  集合時間:9:00

       ひたち野うしく、リフレ駐車場前  集合時間:9:30(駐車場無し)

     お体に気を付けてお過ごしください。
JPG活動の帰りを待つ会員



2020.11.17 : オリエンテーションを実施しました
 11月13日に新入会員のオリエンテーションを実施しました。

今回も検温、手指の消毒をして3密を避けて1人1テーブルに着席で受講して頂きました。

 受講者の皆様お疲れさまでした。

 次回は、12月11日(金)10:00〜12:00 に行います。

                   講師一同

         



2020.11.11 : 子育て応援サポーター募集のお知らせ
 美しく輝いたイチョウの葉は、木から足元に落ちて秋が一段と深まり、さらに今年は

新型コロナウイルスで体調にも気を遣う毎日ですが如何お過ごしでしょうか。

 このような時節ですが、牛久市シルバー人材センターでは、「子育て応援サポーター」の

募集を行っています。 学童保育のお手伝いをしてみたいと思われる方はお気軽にご相談ください。

 詳細につきましては、下記の添付ファイルをご覧ください。

                                 理事一同


 
PDF子育て応援サポーター



2020.10.22 : シルバーボランティアを実施しました
 10月21日(水)朝、シルバーボランティアを実施しました。

青空の下、風が冷たい朝でしたがマスクと手袋を着用して公道に捨ててある

吸い殻や紙くず、ペットボトルなどを拾い集めました。マスクが数枚捨ててありました。

 新入会員の方も参加されました。 参加されました皆様、本日はお疲れさまでした。


 次回は、11月18日(水)実施の予定です。(雨天中止)

 集合場所 牛久市役所保健センター前駐車場  集合時間:9:00

       ひたち野うしく、リフレ駐車場前  集合時間:9:30(駐車場無し)

寒くなりますので、暖かい服装で参加してください。



2020.10.13 : 10月度のオリエンテーションを開催しました
 10月9日(金) オリエンテーションを開催しました。

 5名の新会員の皆様に参加して頂きました。

 会場では、3密を守っての開催にご協力いただきまして有難うございました。

 次回は、11月13日(金) 10:00〜12:00 です。

                         講師一同



2020.9.17 : シルバーボランティア実施しました
 9月16日(水)シルバーボランティアを実施しました。

 初秋に散る落ち葉の中の紙くずや吸い殻、植え込みに捨てられたペットボトルなどを

 拾い集めました。 参加して頂きました皆様お疲れさまでした。


 次回は、10月21日(水)実施の予定です。(雨天中止)

 集合場所 牛久市役所保健センター前駐車場  集合時間:9:00

       ひたち野うしく、リフレ駐車場前  集合時間:9:30(駐車場無し)






2020.9.17 : 9月度のオリエンテーション実施しました
 9月11日(金)オリエンテーションを開催しました。

 6名の皆様には3密を避けながらの受講にご協力して頂きまして

 ありがとうございました。

                   講師一同

 





2020.9.1 : シルバーだより11月号 作品募集
 シルバーだより発行について、毎回ご協力いただいておりまして有難く感謝申し上げます。

次回発行は「76号・11月1日」です。今回も会員の皆様に作品を募集いたします。

 何かと落ち着かない日々が続いておりますが、何卒よろしくお願いいたします。

詳細につきましては、添付資料をご覧ください。

                                  広報委員会
PDF作品募集



2020.9.1 : 学童保育、子育て応援サポーター募集
処暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。新型コロナウイルス防止対策の3密にも

 気を配られていらっしゃる事と存じます。

 当、シルバー人材センターでは、学童保育の「子育て応援サポーター」を募集しています。。

 
  会員の皆様、お知り合いの方、会員になって仕事をしてみたいなど、興味がございましたら、

  添付資料に詳細を記述してありますのでご覧ください。

                                 役員一同

PDF子育て応援サポーター募集



2020.8.20 : 安全委員会からの報告
 会員の皆様、日々のお仕事お疲れ様です。

誠に残念ですが、事故発生の報告を申し上げます。

 <事故発生状況>

 日時:8月5日(水)8時50分

 ● 状況:12尺の脚立の5段目で、チェーンソーにて剪定作業中、切り落とした枝が
  
    作業者及び三脚にあたり、作業者が三脚ごと倒れ落下し、設置されていた

    鉄製の柵に腰付近を強打。 救急搬送され、腰椎圧迫骨折の診断で入院中です。

 <原 因>
 
    ・班長の詳細な支持がされる前に、作業を開始した。

    ・一気に根元から切り落としたため、枝が想定外の方向へ落下した。

    ・三脚の固定、安全帯の処置を実施していなかった。

    ・細かく切り落とさなければ、という認識はあったが、大丈夫だろうと急いでしまった。

 <留意点>

    ・今一度 安全対策の徹底・声かけをお願い致します。

    ・「安全・適正就業基準」を熟読頂き、身を守るために徹底遵守をお願いします。
    
   
           気を配り 守るルールで 事故防ぐ 

                           安全委員会
 
                            事務局

  添付資料:公益財団法人 東京しごと財団「シルバー人材センター 安全就業ガイド」
   


    
JPG安全対策



2020.8.20 : 事務局からのお知らせ
 会員の皆様、お世話になっております。

新型コロナウイルス感染防止対策と、猛暑の中での生活は大変なことと存じますが如何

お過ごしでしょうか。

現在”熱中症警戒アラート” 開始に伴う就業中断等の対応について、安全委員会等で検討中です。

会員の皆様におかれましては、今年も猛暑が続いておりますので、添付の資料を参考にして頂き、

体調管理に注意し、猛暑の場合は就業を停止・中断等、身を守る対処を最優先にして下さいます

よう重ねてお願い申し上げます。

                                    事務局
PDF熱中症警戒アラート



2020.8.19 : シルバーボランティア実施しました
 本日、8月19日(水)恒例の「シルバーボランティア」は、新型コロナウイルス感染予防と

天候不順により数カ月ぶりの実施でした。

 新型コロナウイルス感染防止対策としての活動でしたが、朝からの猛暑で、汗を拭き

時折濡れたマスクを外し、ペットボトル、吸い殻、紙くずなどを拾い集めました。

 時節柄、普段より参加者は少なかったですが、参加しました皆様は体調を崩すこともなく

活動しました。暑さの中、本当にお疲れさまでした。

 次回は、9月16日(水)実施の予定です。(雨天中止)

 集合場所:? 牛久市役所保健センター前駐車場  集合時間:9:00

       ? ひたち野うしく、リフレ駐車場前  集合時間:9:30(駐車場無し)



 






2020.8.15 : 8月度のオリエンテーション実施しました
 8月14日(金)オリエンテーションが実施されました。

新会員5名の皆様が参加されました。質問もいただきましての約2時間でした。

 猛暑と新型コロナウイルス感染防止の為、体温測定、手指の消毒をしてマスク着用、

テーブル1台に1名が着席して、室内のドアーと窓を開放して実施しました。

 このような環境の中で参加して頂きました皆様、ありがとうございました。

 

 



2020.8.5 : 事務局からのお知らせ
会員の皆様、大変暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか。

熱中症予防と共に、新型コロナウイルス感染防止対策も注意が必要です。

 風邪をひいた、熱がある、咳がでる、濃厚接触者になったようだ・・・

もし、このような症状がでた場合、フローチャートを作成しましたので

是非ご覧ください。参考にして頂ければ幸いです。

                               事務局

PDFフローチャート



2020.8.2 : 新型コロナウイルスに関する情報
 7月31日付で、「ステージ2」から「ステージ3」に引き上げられました。

 茨城県版コロナNext (ver.2)」における緊急事態措置等の強化・緩和に関する判断指標で

県内の感染状況:

(1)1日あたりの陽性者数

(2)陽性者のうち、濃厚接触者以外の数

(3)陽性率」においてStage3に引き上げとなりました(7月31日現在)。(牛久市からの情報)


 
 外出については慎重に行動し、日頃は「3密」を厳守して十分に注意してください。

 又、梅雨明けと同時に本格的な暑さになってきました。水分と休息を取り熱中症にも

注意してください。

 

 
 
PDF茨城県のステージ表



2020.7.27 : 8月度の行事予定のご案内
 8月度の行事予定をご案内申し上げます。

 1. オリエンテーション  

     日時 : 8月14日(金)10:00〜12:00 

     場所 : 総合福祉センター内


 2. シルバーボランティア活動(毎月第3水曜日に2ヵ所で実施しています)
            
     日時 : 8月19日(水)

   1) 集合場所 1 : 市役所保健センター前の駐車場
   
     活動場所 : 市役所前〜牛久駅東口までの公道 

     活動時間 : 9:00〜10:00


   2) 集合場所 2 : ひたち野うしく東口 リフレプラザ駐車場前 (駐車はできません)

     活動場所 : ひたち野うしく駅(東西)周辺 

      活動時間 : 9:30〜10:30
    
      1) 、2) 共、5分前までに集合してください。 ( 雨天中止)


   
  新型コロナウイルス感染者が増えています。3密を守り本格的な暑さにも耐えなければなりません。

 感染防止と暑さ対策に休養と適宜な水分を取り、不要不急の外出を避けるよう報道されています。

 会員の皆様、お体に気をつけてお過ごしください。

                                        広報委員会
 





2020.7.14 : オリエンテーション実施しました
 7月10日 午前10:00より予定通り、7月度のオリエンテーション(参加者は5名)を実施しました。。
 



JPGオリエンテーションのスライドによる解説風景



2020.6.30 : 7月度の予定
 会員の皆様、お変わりございませんか。 

新型コロナウイルス感染予防の為、中止になっていました「オリエンテーション」及び

「シルバーボランティア」についてお知らせいたします。

 1.オリエンテーション 予定通り実施します。

  日時:7月10日(金) 10:00〜12:00

  場所:牛久市総合福祉センター内

  

 2.シルバーボランティア 予定通り実施します。

  A 集合場所:牛久市役所駐車場
 
    日 時 :7月15日(水) 時間 9:00 

  B 集合場所:ひたち野うしく東口 リフレ駐車場前  (自転車又は徒歩にてお願いします)

    日 時 :7月15日(水) 時間 9:30 

    活動時間は、どちらも 1時間位です。(雨天は中止)

お問い合わせ先:事務局 電話・871-1468

  ※ 梅雨の季節です。新型コロナウイルス感染防止と共に、ご自愛ください。


    

  




2020.6.17 : 新型コロナウイルスについて、牛久市の情報
 牛久市より、「新型コロナ感染症防止対策」について注意すべき点等が公表されています。

ご覧いただきまして健康管理に留意してください。

                               理事会





PDF新型コロナウイルス防止対策



2020.6.9 : 新型コロナウイルスについて
 茨城県は、6月8日より新型コロナウイルス感染症の拡大防止緩和はStage1になりました。

 しかし、密室・密閉・密接など注意すべき点が残っています。

茨城県から緩和にあたっての注意事項を公表していますので添付いたしました。資料をご覧ください。

 マスクも離せません。その上暑さが日増しに厳しくなってきています。

皆様、無理をせずに体調に気を付けてお過ごしください。

                     牛久市シルバー人材センター役員一同

PDF茨城県の基本方針



2020.6.5 : 令和2年度総会について
 会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

牛久市シルバー人材センターでは、6月25日に「令和2年度定時総会」を実施予定でしたが、

新型コロナウイルス感染防止のため、皆様の安全確保を最優先と考え、「議決行使書」に

よる賛否の議決」によって実施します。

 定期総会資料をご覧頂き、はがきの「定時総会 議決権行使書」を6月22日(月)までに

投函して下さいますようお願い申し上げます。

                                     理事会



2020.6.3 : お知らせ
 6月度のオリエンテーション及びシルバーボランティア活動は、

新型コロナウイルス感染防止の為に中止いたします。



2020.6.1 : 新型コロナウイルスについて
茨城県は新型コロナウイルス感染予防対策について5月25日からStage2になりましたが、自粛は継続中です。

会員の皆様はいかがお過ごしでしょうか。終息までにはまだ暫く時間がかかりそうです。


 ご存知かと思いますが、Stage項目表(本県の基本方針)を添付しましたので参考としてご覧ください。

(資料:茨城県ホームページより)

  牛久市シルバー人材センター役員一同

PDF 本県の基本方針



2020.5.22 : 新型コロナウイルスについて
新型コロナウイルスについて、茨城県は緊急事態宣言から解除され、ステージ3 になりましたが、

引き続き予防の為に自粛は必要と言われています。

この事態が終息するのは不明ですが、懸命に携わって頂いております医療関係者・労働者・

及び市長をはじめとする市職員の皆様に心より感謝申し上げます。

 会員の皆様も大変なことと存じますが、ご自愛されますようお願い申し上げます。
 
牛久市シルバー人材センター役員一同




2020.5.14 : メールアドレスの訂正
 2020.4.27付けで「作品募集のお知らせ」をご案内いたしましたが、

応募先の E-Mail アドレスに間違いがありました。

 正:usiku@sjc.ne.jp です。

 訂正しましたので、こちらのPDFファイルをご覧ください。


大変失礼いたしました。


PDFPDFファイル



2020.5.13 : お知らせ
 会員の皆様、いかがお過ごしですか。

新型コロナウイルスの影響により、5月度のシルバーボランティア活動は中止いたします。



2020.4.28 : お知らせ
 新型コロナウイルスの影響により、5月度のオリエンテーションは中止いたします。



2020.4.27 : 作品募集のお知らせ
  会員の皆様、新型コロナウイルス感染予防により、通常の活動が中止

されている方も多くいらっしゃる事と思います。3蜜にお気を付けください。

 広報委員会では、シルバーだより7月号の発行準備をしています。

会員の皆様には、川柳などの「作品を募集」いたします。

 ご協力をお願いいたします。

 ご案内の詳細は、PDFファイルをご覧ください。 

                      広報委員会

PDFPDFファイル



2020.4.2 : 新型ウイルスについてのご案内
会員の皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

「新型コロナウイルス」感染が世界的に大流行しています。

すでに、牛久市から各施設等の使用禁止の案内が発信されておりますが、

当、シルバー人材センターより下記の通りご案内申し上げます。
 
活動中止(期間未定)再開については、改めてご案内いたします。

  1)パソコン教室

  2)シルバーボランティア(毎月第3水曜日)

※ 各委員会は、継続を予定しています。

※ 事務局は、通常通り業務を行っています。

  電話 871-1468

「新型コロナウイルス」感染から私たちの安全を守るために、

不要不急な外出と「密閉・密着・密接」を避けて生活したいと思います。

                    理事一同




2020.3.23 : シルバーボランティア
 3月18日(水)定例のボランティア活動を行いました。

春らしい気温の朝でしたが、新型コロナウイルス感染予防に

マスク姿で街路時の環境整備を行いました。

手に持つ袋を時折冷たく吹く風が揺らしていました。

本日参加して頂きました、皆様お疲れさまでした。


 次回は、4月15日(水)下記の2ヵ所で実施します。

ご都合の良い場所に集合してください。

 ● 集合場所:市役所 保健センター前の駐車場

 ● 集合時間:午前9:00

 

● 集合場所:ひたち野うしくリフレ駐車場

    注:(無料駐車場は、ありません)

 ● 集合時間:午前9:30


  作業時間は、約1時間位です。(雨天の時は中止)






2020.2.25 : 「自転車交通安全講習会」が実施されました
 去る2月19日(水)牛久市交通防災課 交通安全協会員の女性講師4名により

「自転車交通安全講習会」が、総合福祉センターにて開催されました。

*自転車の安全な運転ルール

*交通事故の事例 など、質問に答えて頂きながら分かりやすい説明でした。

受講しました15名の会員が改めて交通事故を起こさないように、

そして事故に合わないよう「気を引き締める」ことを学びました。

受講されました皆様は、ご家族の方にもお話された事と思います。

 講師の方には、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

                                安全委員会

JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2020.2.21 : シルバーボランティア
 2月19日(水)ボランティアで街路清掃しました。1月は雨で中止でしたので

今年最初のボランティア活動でした。

暖冬とはいっても、冷たい朝でしたが十数名の会員の皆様で、きれいな

街になりました。

 参加してくださいました皆様、寒い中お疲れさまでした。

 *次回は、3月18日(水)下記の2ヶ所で実施しますので、

 ご都合の良い場所にいらして下さい。

 ● 集合場所:市役所 保健センター前の駐車場

 ● 集合時間:午前9:00
 

  ● 集合場所:ひたち野うしくリフレ駐車場

    注:(無料駐車場は、ありません)

 ● 集合時間:午前9:30


  作業時間は、約1時間位です。




2020.2.4 : 会員募集キャラバン
 2020年2月2日 神谷区公会堂にて「会員募集活動」を行ってきました。

朝10時からの会議の前に、貴重な時間を割いて頂きまして、スライドによる

牛久市シルバー人材センターの活動情報の説明と募集のご案内をさせて頂きました。

 当方からは、理事長、副理事長と4名がお伺いさせていただきました。

 会場を提供してくださいました、会長さんはじめ、関係者の皆様には

大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 今後とも、シルバー人材センターをよろしくお願いいたします。

                         事業・広報委員会



2020.1.14 : 講習会のお知らせ
 平素は、当センターの運営にひとかたならぬご協力を賜り、ありがたく

御礼申し上げます。

 この度、会員の皆様の自転車利用による事故防止を図るため、牛久市

交通防災課から、交通安全強化委員を講師に招き「自転車運転安全講習会」を

実施します。

 下記に詳細をご案内申し上げますので、参加をご希望される方は、牛久市

シルバー人材センター事務局まで連絡してください。


 1.日  時:令和2年2月19日(水) 13時00分〜15時00分

 2.場  所:牛久市総合福祉センター(ビデオ映画鑑賞室)

 3.講  師:牛久市交通防災課 交通安全強化委員

 4.目  的:事故防止及び交通マナー

 5.参加対象:当シルバー人材センター会員

 6. 申し込み先:牛久市シルバー人材センター事務局(029-871-1468)

    皆様の参加をお待ちしております。
                            安全委員会


 



2019.12.19 : シルバーボランティア
 12月18日(水)ボランティアを実施しました。

師走の寒空の下、今回初めて参加して下さいました女性会員も

含めて10数名で、市役所前から牛久駅迄と、ひたち野うしく駅周辺の

環境整備を行いました。

 今日は湿った歩道に白いマスクが捨ててあるのが目立ちました。

 参加して頂きました皆様、冷たい朝の活動、お疲れ様でした。

              
  次回は、1月15日(水)下記の2ヶ所で実施しますので、

ご都合の良い場所にいらして下さい。

 ● 集合場所:市役所 保健センター前の駐車場

 ● 集合時間:午前9:00

 

  ● 集合場所:ひたち野うしくリフレ駐車場

    注:(無料駐車場は、ありません)

 ● 集合時間:午前9:30


  作業時間は、約1時間位です。

  
   



2019.12.17 : 安全パトロール実施
 去る12月12日(木)(午前9:00〜11:30)除草及び剪定作業現場を
7名で安全パトロールを実施しました。

 鋏の置き場所や、駐車中の車に作業中のステッカーを掲示するように
お願いしてきました。

 安全パトロール終了後の意見交換で、剪定作業会員からカラーコーン
の不足、脚立の足の磨耗について話が出ました。

 早速、事務局に話をして、対応をお願いしました。

 寒い中、皆様お疲れ様でした。これからも安全就業よろしくお願い致します。
 
                              安全委員会




2019.12.8 : 会員募集活動
 12月7日、刈谷自治会館に於いて「会員募集活動」を行ってきました。

 朝9時からの班長会議に、貴重な時間を頂きまして、スライドによる

牛久市シルバー人材センターの活動情報の説明と募集のご案内をさせて

頂きました。

 
 会場を提供してくださいました、会長さんはじめ、関係者の皆様には

大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

                       事業・広報委員会



2019.11.21 : シルバーボランティア
 11月20日、恒例のボランティア活動を実施しました。

快晴の下、強い風が手に持つゴミ袋を大きく揺らし寒い朝でした。

 今回も、市役所から、牛久駅迄と、ひたち野うしく駅周辺の

2ヶ所で、空き缶、紙くずなどを拾い集めてきました。

 寒さの中、参加して頂きました会員の皆様お疲れ様でした。


 尚、次回は、12月18日(水)です。

 下記の2ヶ所で実施しますので、ご都合の良い場所にいらして下さい。

 ● 集合場所:市役所 保健センター前の駐車場

 ● 集合時間:午前9:00

 

● 集合場所:ひたち野うしくリフレ駐車場

    注:(無料駐車場は、ありません)

 ● 集合時間:午前9:30


  作業時間は、約1時間くらいです。




    

 





2019.11.20 : みんなのしあわせ見本市
 去る11月10日、牛久市の行事の一つであります「みんなのしあわせ見本市」に

参加しました。

快晴に恵まれ、市の運動公園体育館には大勢の人が集まり大変賑やかな見本市

でした。その中で、当シルバー人材センターは、「会員募集のチラシ配布」と

共に「カッパ箸」と申しまして、竹を削って菜箸作りを体験して頂きました。

 ご家族が和気あいあいで楽しく菜箸作りをする姿は、「みんなの見本市」に

相応しい光景でした。

 完成した菜箸は参加して下さいました方全員に差し上げて喜んで貰いました。

  ーーー その光景の一部ではありますが、写真をご覧ください。ーーー

 この度ご協力して頂きました関係者の皆様に感謝申し上げます。

                            事業委員会

JPG会場風景1
JPG会場風景2
JPG会場風景3
JPG会場風景4



2019.11.9 : シルバーだより11月号を掲載
  シルバーだより「11月 特集号」を掲載しました。

「今年の3月に実施しました「情報公開に関するアンケート」の

集計結果を掲載しています。

「広報誌」をクリックしてご覧ください。

                      広報委員会



2019.11.9 : オリエンテーション
 11月8日、新入会員のオリエンテーションを開催しました。

今月は、3名の新入会員さんに、牛久市シルバー人材センターの

説明を聴いて頂きました。 ありがとうございました。

                          担当役員



2019.11.5 : 会員募集活動
 11月2日 下町区自治会館にて会員募集活動をしてきました。

夜の時間に、班長会議にお集りの大勢の皆様に、貴重な時間の中、

スライドによる牛久市シルバー人材センターの説明・情報などを

聴いて頂きました。

 「参考になりました」とのお言葉を述べてくださいました方も

いらっしゃいました。


 会場を提供してくださいました、会長さんはじめ、関係者の皆様には

大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

                        事業・広報委員会



2019.10.23 : 会員募集活動
 10月21日、牛久市猪子町 一厚公民館 にて地区役員の方及びお集りの

皆様のご厚意により、牛久市シルバー人材センターの会員募集を

兼ねた説明会を行いました。

 当センターから、理事長・事業委員長・広報委員長の3名が訪問

しました。

 理事長の挨拶の後、スライドによるシルバー人材の在り方、内容、

活動などの説明を聞いて頂きました。

 *この度、会場を使用させて頂きました、役員の方、聴いて

下さいました皆様に心より御礼申し上げます。

  本当に ありがとうございました。

                    事業・広報委員会

 




2019.10.19 : 安全パトロールの報告
 10月10日安全パトロールを実施しました。

 概要

 ? パトロール現場は、除草作業(手作業1現場、機械刈り1現場)と

    剪定作業の5現場をパトロールしました。

 ? 東京都シルバー人材センター連合会発行の「安全就業ガイド

    除草編・植木編」を配布と同時に3ページの作業前チェック表
 
   (10項目)作業後のチェック表(3項目)を読み安全就業をお願い

    しました。

  ? 作業会員の声として、作業中を表示する為の「カラーコーンの

    数を増やしてほしい」と要望がありました。

                           安全委員会
PDF安全就業ガイド 除草編
PDF安全就業ガイド 植木編



2019.10.18 : シルバーボランティア
 10月16日は恒例のシルバーボランティアを実施しました。

曇り空で、肌寒い朝でした。

 数日前の、台風で飛ばされたと思える、波板や容器等が

散らばっていました。

皆さんで拾い集めてきれいな歩道になりました。

  参加して頂きました、皆様お疲れ様でした。

    次回は、11月20日、第三水曜日、に実施します。
 
 1)集合場所 ?牛久市 市役所駐車場

   集合時間 午前9時
     
 2)集合場所 ?ひたち野うしく東口リフレ駐車場前

   集合時間 午前9時30分
 
   *活動時間は約1時間
JPG植え込みの中の空き缶とビニール袋
JPG人通りの多い植え込みにポリ容器が



2019.10.15 : オリエンテーション
 10月11日、新入会員のオリエンテーションを開催しました。

今月は、3名の新入会員さんに、シルバー人材センターの説明を

聴いて頂きました。

 

 これから寒くなりますので、お体に気を付けて

 お過ごし下さい。
                             担当役員



2019.10.7 : 会員の親睦会
 10月6日(日)、牛久市シルバー人材センター会員の親睦会を
開催しました。過去は、牛久シャトウにて行っていましたが、
本年は、華屋与兵衛にて20数名が参加されました。
 
 入会間もない人や、初めて参加した人、長年在籍していても、
仕事が違うと会う事もなかった人々が飲食しながらはなしが
弾んでいました。。

 自己紹介では、趣味や苦労話、自慢話等で笑い、会が盛り上が
り、外は曇天でも、会場は晴天となり、予定時間をオーバーして
しまいました。

 最後に会員の、健康と事故防止を誓いお開きとなりました。

 皆様、本当にありがとうございました。
また、協力して頂きました皆様に感謝申し上げます。

                       幹事
JPG写真1
JPG写真2



2019.9.22 : 安全委員会からの報告
 令和元年9月13日「安全就業対策講習会」を受講してきました。

牛久シルバー人材センターからは、3名が出席しました。

 講習会の内容をまとめましたので報告いたします。(添付資料)

                       安全委員会

PDF添付資料



2019.9.20 : シルバーボランティア
 9月18日(水)恒例のボランティア活動を行いました。

場所は、牛久市市役所から牛久駅東口迄とひたち野牛久駅周辺。

活動内容は、ゴミ袋と、トングを持ち街路地に捨ててある紙くず、

ペットボトル、空き缶等、を拾い集めています。

 今回も参加して頂きました会員の皆様お疲れ様でした。

 ※ご参加できる方は、下記を参考にしてください。

 次回は、10月16日(水)(集合場所は、2ヵ所あります)

 ? 集合場所:市役所、保健センター前の駐車場

   集合時間:午前 9時

 ? 集合場所:ひたち野うしく リフレ駐車場

   集合時間:午前 9時30分

  ※活動時間:約1時間

  尚、リフレ駐車場付近には、無料駐車場はありません。
                           委員会

      




2019.9.11 : 役職員研修会
 9月10日、小美玉市「四季文化館みの〜れ」に於いて 令和元年度

役職員研修会が開催しました。
 
 県内、市町村のシルバー人材センターから多くの関係者が出席されました。

牛久市からは11名が出席。

 県シルバー人材センター連合会 会長 綿抜 剛 氏のあいさつの後、

 ?(公財)ダイヤ高齢社会研究財団 研究部長 石橋 智昭 氏による

「80歳〜になっても元気に働けるシルバー人材会員の増加策について」

 ?(公社)狛江市シルバー人材センター 事務局長 池田 あけみ 氏の

「会員増強の取り組みについて」の講演がありました。

 どちらも、約1時間30分の熱演に引き込まれてしまいました。

当センターにも取り込める内容も多くありましたので、今後の課題に

したいと考えています。


JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3
JPG写真4



2019.8.23 : シルバーボランティア
 8月21日(水曜日)恒例の、シルバーボランティアを実施しました。

どんよりとした空の下で蒸し暑く、首にタオルを巻いていても、下を

向くと汗が垂れることもありました。そのような中でも、飴を包んだ

小さな紙を広い、きれいになった公道を見て心は晴れてきました。

 
 参加して頂きました会員の皆様お疲れ様でした。

 当センターでは、毎月第三水曜日にボランティア活動を実施しています。

活動時間は、約1時間です。ごみ取りトング、ビニール袋は準備しています。

 皆様も参加してみませんか。
 
? 集合場所:牛久市市役所前駐車場(無料駐車場有)

  集合時間:9:00 

  活動場所:市役所前から牛久駅東口前迄の公道 

? 集合場所:ひたち野うしく駅、東口、リフレプラザ駐車場

     (無料駐車場はありませんので自転車又は徒歩でお越し下さい)

  集合時間:9:30

  活動場所:ひたち野うしく駅、東口周辺 及び 西口周辺
                        
                             委員会



2019.8.10 : オリエンテーション
 昨日(8月9日)オリエンテーションを実施しました。
猛暑の中、参加して頂きました方は2名でしたが、担当者が説明する
シルバー人材センターの概要を熱心に傾聴して頂きました。
 暑い中、本当にありがとうございました。
                          委員会
 



2019.7.18 : シルバーボランティア
 7月17日(水)午前9時から、毎月第3水曜日に実施しておりますシルバー
ボランティアを行いました。

 場所は、牛久市役所前から牛久駅東口まで、ひたち野うしく駅周辺。
この日は、朝まで降っていた雨が上がりどんよりとして蒸し暑い日でした。
落ちていた紙くずは、濡れていてなかなか挟みにくいものもありましたが、
公道がきれいになった事で、気分は晴れやかになりました。

 女性の会員を含め参加して頂きました皆様、ありがとうございました。





2019.7.17 : 安全委員会だより
 去る7月5日(金)午前11時より令和元年、安全・適正就業推進大会が
茨城県総合福祉会館で県内40シルバー人材センターから262名の会員が参加
(牛久市シルバー人材センターから8名参加)し開催されました。

 大会は主催者(公社)茨城県シルバー人材センター連合会 綿抜 剛会長挨拶、
来賓の挨拶に続いて安全就業優秀賞に高萩・優良賞に阿見町のシルバー人材
センターが表彰され、続いて阿見町とかすみがうら市の両シルバー人材セン
ターから、安全就業の取り組みについて事例発表がありました。発表内容は
(?安全就業の取り組み ?傷害保険・賠償責任保険事故の改善事例 
?安全・衛生委員会活動)等で、安全に対する意識高揚に努力するシルバー
人材センターの姿勢が見受けられました。
                          安全委員会
JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2019.7.10 : アンケート調査結果
 情報公開についてのアンケート調査結果報告
        期間:2019年3月1日〜6月30日

 この度はお忙しい所、情報公開に関するアンケート調査に
ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

 集計いたしましたので、結果報告を申し上げます。
会員の皆様から頂きました、貴重なご意見を、今後の
活動の参考にさせていただきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
                    事業・広報委員会
PDFご報告



2019.6.27 : 定時総会開催
 6月25日(火)午前9時30分より 牛久市総合福祉センターにて
令和元年度 公益社団法人牛久市シルバー人材センター定時総会が
開催されました。

 会員の皆様にお届けいたしました資料の内容、「報告事項・議案」に
ついては、すべて決議しましたことをご報告申し上げます。

 皆様、ご協力ありがとうございました。
                        委員会



2019.6.21 : シルバーボランティア
 6月19日午前、会員の皆様で牛久市市役所前から牛久駅東口までと、
ひたち野うしく駅周辺の植え込みや、歩道に捨ててあるごみを拾い
集めてきました。
 
 梅雨の合間の晴天で、強い陽射しの下でしたが爽やかな風に迎えられ
無事に作業が終了しました。

 今回も、参加していただきました皆様、お疲れ様でした。
                            委員会


 





2019.6.16 : オリエンテーション及びカッパ箸製作
 6月14日、当シルバー人材センターでは、午前中「新入会員のオリエン
テーション」を開催しました。
参加者3名の皆さんは熱心に説明を聴かれておりました。

 午後は総合福祉センター内「創造の家」に於いて「牛久カッパ箸」製作を
実施しました。
理事・有志5名が参加。手慣れた様子で約2時間程で菜箸を一人3〜5セット
作りました。

 以前に製作していました、牛久カッパ箸を午前中開催のオリエンテーション
にて新入会員の皆様に差し上げたところなかなかの大好評♪でした。

 参加して頂きました皆様、ありがとうございました。
                               委員会
JPGカッパ箸製作1
JPGカッパ箸製作2



2019.5.20 : 報告
会員の皆様へ


 会員の皆様、気温の高い日が続く昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。
2018年度の「オリエンテーション受講者」、「リサイクルショップでの販売
数」、「パソコン教室、受講者数」の結果を報告いたします。
 尚、参考まで、2017年度分も記載致しました。
                    令和1年5月20日
                    事業・広報委員会



PDF資料



2019.4.20 : シルバーボランティア
4月17日 毎月の行事になっておりますボランティア活動を実施しました。
桜は若葉が出始めており、すがすがしい朝でした。

牛久市役所から牛久駅前迄と、ひたち野うしく駅周辺の公道に落ちている
空き缶、吸い殻、紙くずなどを拾い集めました。
 
 参加されました皆様、お疲れ様でした。



2019.3.21 : シルバーボランティア
 3月20日は好天気に恵まれ、汗ばむくらいの陽気で桜の蕾もやや赤い部分が
大きく膨らんで来たようにも思えました。

 今月も、第三水曜日の朝9時から約1時間、牛久市役所から駅東口迄と、
ひたち野うしく駅周辺に捨ててある、たばこの吸い殻、空き缶、ペットボトル
などを拾い集めてきました。

駅に向かう自転車に乗った若い女性から「ご苦労様です」と声をかけて頂き
こちらも「ありがとう」と返事をして爽やかな気持ちになりました。
 
毎回参加して頂いている会員の皆様、本日もお疲れ様でした。



2019.3.2 : 役職員研修会
 2月27日 つくば市東雲ホテルにて、平成30年度「関東ブロックシルバー人材
センター連合会」並びに(公社)「茨城県シルバー人材センター連合会共催」の
役職員研修会が開催されました。
 初めに、公益社団法人全国シルバー人材センター事業協会専務理事 村木太郎
氏による「これからのシルバー人材センター事業」の講演では、年々高齢者が増
加しているにもかかわらず、シルバー会員が減少している現状に歯止めをかけ増
加に向ける考案の必要性について述べられました。
続いて、公益社団法人鹿児島県シルバー人材センター連合会会長 藤山 幸一氏
による「会員の拡大の推進について」講演されました。鹿児島市では、女性会員
の増員に努力した結果、男性会員も増員、平成27年度から3年間で1,000人を超す
会員が増加した内容を詳細に述べられました。会場には関東6県と山梨県から出
席した208名(牛久市から、11名出席)の会員は、3時間を超える時間も忘れる位
熱心に受講していました。当シルバー人材センターでも、会員増員に参考となる
ところも多く得られましたので、今後の活動に取り組む所存です。

                          事業・広報委員会

JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2019.1.18 : シルバーボランティア
 1月16日、ボランティア活動を行いました。
恒例になっております、牛久市役所から牛久駅東口までと、
ひたち野うしく駅周辺に散らばっているごみ、空き缶などを
拾い集めてきました。
 肌に射す太陽は心を和らげてくれましたが、空気の冷たさは
ひときは身にしみました。
 このような環境の中で、今回も参加していただきました会員の
皆様お疲れ様した。




2018.12.20 : シルバーボランティア
12月19日、師走の空が青く輝いている下で「シルバーボランティア」
活動を実施しました。木々の葉も落ち、冷え切った朝でしたが会員の
皆さんがいつものコースを数班に分かれて捨ててある空き缶、たばこの
吸い殻などを拾い集めながら ごみのない街で新年を迎えられればとの
気持ちで今年最後のボランティア活動を行いました。
 参加していただきました皆様、この1年本当にご苦労様でした。

写真1
JPG写真2
写真3



2018.10.25 : 会員募集チラシ配布
 10月24日(水)駅前で通勤客に会員募集チラシを配布しました。
雨上がりの朝6時から、事務局、理事(総勢12名)が、牛久駅とひたち野
うしく駅の東西に分かれて、「おはようございます。牛久シルバー人材
センターです。行ってらっしゃい」などと声をかけて、チラシを配布
しました。

 通勤者は、以前より少なく感じましたが、それでも一人でも多くの会員
増加に期待を込めて配り、準備した1,000部のチラシとティッシュは1時間
ほどで配布は終了しました。

 参加されました皆様、早朝から活動して頂きありがとうございます。
お疲れ様でした。
                         事業委員会
JPG写真1
JPG写真2



2018.10.22 : 交流会
 去る10月18日(木)13:00〜15:00、石岡市地方広域シルバー人材セン
ターを訪問いたしました。

当方から、理事長・事務局長・理事(総勢12名)が、石岡市地方広域シル
バー人材センターから事務局長、事務局の方(2名)に出席して頂きまして
石岡市シルバーの活動内容などを伺ってきました。

 牛久市の3倍以上ある広大な面積を合理的に区分しての活動、広報誌の配布
の方法、就業情報、特に安全就業には、講習を行い最大限の注意を図っている
事などの説明をお聴きし、習得してきました。

 石岡市シルバーの事務局の皆様には、ご多忙中のところ大勢でお邪魔しまし
て大変お世話にりました。
有意義なご説明を丁寧にして頂きまして心より感謝申し上げます。

 今後の当シルバー人材センター運営活動の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
                             総務委員会

JPG写真1
JPG写真2



2018.10.6 : 同好会 カッパ箸製作
 10月5日、午後から「総合福祉センター内、創造の家」にて、
牛久市シルバー会員」同好会で竹の箸(カッパ箸)製作を実施しました。

参加者は6名。皆さん手慣れた手つきで竹箸を次々と完成しました。

 世間話をしながら、「楽しいひと時を過ごせた」との言葉も頂けました。

  参加して頂きました皆様、ありがとうございました。
       
                      事業委員会 
     
  
JPG写真1
JPG写真2



2018.10.5 : シルバーだより10月号掲載
「シルバーだより10月1日号」を当、ホームページの「広報紙」に
掲載いたしましたのでご案内申し上げます。

                           広報委員会



2018.9.25 : プレゼンテーション実施
 去る9月22日、ひたち野自治会会館「みんなの家」にて、班長会議の時間を
都合して頂きまして、牛久市シルバー人材センターの会員募集を兼ねて活動
内容のプレゼンテーションを行いました。

 今回が、初めての試みでしたが、反省点も含め今後も活動を継続して行く
予定です。

 ご協力頂きました、ひたち野自治会の役員の方を始めご清聴頂きました
皆様には、心より感謝申し上げます。
貴重な時間を頂きまして本当にありがとうございました。

                            事業・広報委員会

JPGプレゼンテーション資料 表紙



2018.9.20 : 定例のボランティア活動
 9月19日、牛久市役所前から、牛久駅までの公道とひたち野うしく駅周辺の
ゴミ収集を実施しました。秋とはいえ、日差しは強く背に射してきましたが
欅の下に入ると、さすがに秋の空気が感じられます。
 空き缶、たばこの吸い殻、紙くず等を拾い収集用の車に積んで終了しました。
参加されました皆様お疲れ様でした。



2018.9.20 : 役職員研修会
 9月18日、「茨城県シルバー人材センター連合会」主催「平成30年度
役職員研修会」が開催されました。
会場の小美玉市「四季文化館みの~れ」に25市、牛久市から11名が参加
しました。
 連合会会長 綿抜 剛氏の挨拶の後、第一部 大阪府門真市シルバー
人材センター常務理事兼事務局長:和多 幸四朗氏による「会員拡大の
推進事例について」講演がありました。
企業の定年延長が進む現在、会員を増員しているには地域性を生かした
幾多の方法やその努力の積み重ねである事を学びました。

 第二部は、落語家、医学博士の、立川らく朝氏による「ドクター
らく朝の健康ばなし」“健康で生きがいをもって生涯現役で働き続ける
ための心構え”の講演と落語でした。
こちらは笑いもあり、改めて健康を保持するための自覚と働ける喜びを
再確認しました。
 
 参加されました皆様は有意義な3時間を過ごす事が出来たと思います。
お疲れ様でした。
JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2018.8.22 : お知らせ
 平成30年6月21日、「公益社団法人牛久市シルバー人材センター
定時総会」が開催されました際の資料を「情報公開」に掲示いたしました。
 



2018.8.16 : 定例のボランティア活動
8月15日、旧盆中で参加者は普段より多少少ない人数でしたが
予定通り実施しました。

 9時過ぎでも照り付ける陽光で汗を拭き、時折吹く風に手に持つ
ごみ袋が飛ばされないようにしっかり握り、ひたち野うしく駅付近と、
市役所から牛久駅までの公道に捨てられた空き缶、たばこの吸い殻などを
拾い集めました。

 参加して頂きました会員の皆様炎天下の中お疲れ様でした。



2018.8.3 : ご報告
 炎暑の候、会員の皆様いかがお過ごしですか。

去る6月にシルバー人材センター定時総会が開かれましてから、早1ヵ月半に
なろうとしています。当時、皆様からご意見を頂きまして有難うございました。
事業・広報委員会に於いてご意見をまとめました。貴重なご意見を念頭におき、
今後の課題としまして、情報をより分かり易くするために、「シルバーだより」
や、牛久市シルバー人材センターの「ホームページ」などで、適宜お知らせし、
当センターの発展に遂行してまいります。
 今後ともよろしくご協力の程お願い申し上げます。
 暑さの折、皆様くれぐれもご自愛ください。

   【総会の質問事項のご報告】

  ? 安全パトロールの結果報告
  ? 手引きの見直し(具体的に明記)
  ? 会員が担当している仕事(仕事名・人数・月平均の日数又は時間)
  ? 青パト巡回の報告(気が付いた点など)
  ? ごみ収集班報告(気が付いた点など)
  ? オリエンテーション受講者の月毎の人数
  ? 人手が足りない仕事(男女別・会員の中からも募る)
  ? ローテーション(仕事の担当替えが可能か)⇒
    (可能・不可能・好まない人)
  ? PC教室の生涯学習・独自事業の受講者数
  ? 売店の利用者数(日にち又は月別をグラフにて)
  ? リサイクルショップの販売数(数字又はグラフにて)
  ? シルバーだよりにURLを載せる

 以上の情報を、シルバーだより&ホームページ、その他に於いて
 適宜に公開いたします。
                      
                            事業・広報委員会




2018.7.19 : 定例のボランティア活動
 昨日、公道のゴミ拾いのボランティア活動は、いつもの通り朝9時前に
集合しましたが、その時点で汗が拭き出してきました。

 この時節、さすがに名入りのジャンパーは着れませんが、帽子は
きちんとかぶり熱中症予防対策をして汗を拭きながら活動いたしました。
中には、ペットボトルを持参している人もいました。 
 
 予定のコースを巡回して、拾い集めたごみを収集用のトラックに
載せて、頂いた冷たいお茶でのどを潤し全員無事に解散しました。

 猛暑の中、参加されました会員の皆様、本当にご苦労様でした。



2018.5.20 : 親睦会
 先月ご案内しました、会員の親睦会(ガーデンバーベキュー)を5月18日に
牛久シャトウにて開催しました。

 昨年は、7月の盛夏に暑気払いを実施しましたが、新緑がわずかに残る
季節も爽やかで気持ちが良いものでした。
 初参加の人や、普段顔を合わす事のない会員も集まりまして笑いあり、
拍手あり、多くの話題で盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。
 
 最後に集合写真を撮影して、来年もこの時期にとの言葉で解散しました。

企画して頂きました関係者の皆様、ありがとうございました。
JPG写真1
JPG写真2



2018.5.17 : 定例のボランティア活動
 5月16日、朝9時から1時間、牛久市役所から牛久駅東口迄とひたち野うしく
駅前の2か所で行いました。
 真夏の陽が照り付ける中で、空き缶、ビン、たばこの吸い殻などの他に、
ラップに包まれた「おにぎり」が歩道橋の階段に、車のホイールカバーを
拾った人、地面に張り付いたちり紙を丁寧に火バサミでかき集めたり、汗を
かきながら参加されました皆様、お疲れ様でした。



2018.4.14 : カッパ箸製作
 4月13日、シルバー会員同好会で「牛久カッパ箸」づくりを
 総合福祉センター内で行いました。
 
 今回も、皆さんで約2時間ほど和気あいあいの雰囲気の中で、
 一人3〜4セット完成♪しました。

 手と口を動かしながら、楽しい箸づくりに参加して頂きました。

 次回の予定は、日時:7月6日(金)13:00〜15:00
        場所:総合福祉センター内、創造の家
        会費:無料
        参加:自由
      
        お問い合わせ:シルバー人材センター029-871−1468      
 
        会員の皆様、お待ちしています。 
     
JPG創造の家
JPG箸の製造作業
JPG臨時ごみ箱
JPG製作後の満足顔



2018.4.11 : 広報誌を更新しました
 平成30年4月1日発行の「シルバーだより68号(設立20周年記念特集号)」を更新しました。
「感謝の20年から更なる飛躍へ」更なる叱咤激励の声を、おかけ下さい。




2018.3.19 : 交通安全講習会
 3月15日 総合福祉センター内で二つの講習会が行われました。
一つは、市役所の防犯交通課から3名の方が来館されて、自動車・
自転車を運転する立場、又、歩行者の立場なっての注意事項や、
実際に発生した事故についての詳しい実情を聞く事が出来ました。
 ちょっとした、気のゆるみが、自分一人だけでなく、家族や、
多くの人を苦しめてしまうという事をあらためて身に聞かされました。

二つ目は、牛久警察署から2名の婦人警察官による講習会でした。
 ?高齢者ドライバーは、「若いころとちょっと違うな」とか
「おかしいな」と感じたら、免許証の自主返納時期と思って下さい
との事です。最近は、「運転免許を自主返納する高齢ドライバーが
増えてきている」そうです。

 ?「オレオレ詐欺」と「架空請求に注意」については、実際に
被害にあった事件を、寸劇を交えて分かり易く説明して頂きました。
受講されました方は、心のカギを締めなくてはと思った事でしょう。

どちらも、自分は大丈夫と思う事ばかりですが、事件、事故に遭遇
しないのが一番です。

 講義して頂きました方に御礼申し上げます。

 
JPG講習会1
JPG講習会2
JPG講習会3
JPG講習会



2018.3.17 : 定例のボランティア活動
公道清掃のボランティア活動は通常、毎月第三水曜日に行いますが、
今月は春分の日で休日になりますので一週間早めに実施しました。

春の暖かさを感じる日でしたが、スギ花粉が飛散する中で、市役所から
牛久駅までと、ひたちの牛久駅周辺の公道に捨ててある空き缶、ビニー
ル袋、たばこの吸い殻等を拾い集めました。 
参加されました会員の皆様お疲れ様でした。



2017.12.20 : 定例のシルバーボランティア活動
 本日、毎月第三水曜日に実施しています「ボランティア活動」を
行ってきました。10数人が、市役所から牛久駅東口迄と、ひたち野
うしく駅周辺に捨ててあるたばこの吸い殻、飲料水の空き缶などを
拾い集めて来ました。
 師走の朝は冷たく肌に凍みるようでしたが、活動中に陽が昇り
拾い集めたごみ袋を車に載せて解散しました。
 参加されました皆様、寒い中お疲れ様でした。
JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



2017.12.20 : 満足度調査 集計結果
 本年4月から6月までに実施しました「牛久市シルバー人材センター会員、
満足度調査」に、ご協力頂きましてありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
 
 寄せられました回答を集計し、分析いたしましたのでその結果を
掲載させて頂きます。

 当ホームページには、大綱を掲載いたしました。詳細については、
「シルバーだより平成30年4月号に掲載いたします。

JPGグラフ
JPGご意見



2017.11.18 : かっぱ箸制作
11月17日、今年最後の「牛久かっぱ箸」の製作を、総合福祉センター内創造の家
にて行いました。
 
 いつもながらのメンバーが集まり皆さん楽しそうに手慣れた道具さばきで
次々と「牛久カッパ箸」を製作されていました。

 カッパ箸の他にタコを釣るための道具「タコテンヤ」の製作にチャレンジ
された人たちもおりました。

 来年も春夏秋冬の計4回を計画しています。
日程が決まりましたら、当、ホームページの活動予定表に掲示いたします。
是非、皆様のご参加をお待ちしております。

JPG集合した人たち
JPG製作風景1
JPGタコテンヤ製作



2017.11.16 : 会員募集チラシ配布
 10月19日シルバー人材センターに入会お勧めの「会員募集チラシ」を
理事長をはじめとして全員の理事と事務局員が牛久駅とひたち野うしく駅
にて、午前6時から約1時間配布しました。
 
 当日は、師走の寒さと冷たい雨に身が凍てつくような日でした。
駅構内に駆け込んで行く通勤者には受け取って頂く事はできませんでしたが
「おはようございます。シルバー人材センターです。行ってらっしゃい」と
元気に声をかけてお見送りしました。

 傘を持ち替えて「チラシ」を受け取ってくださる人には、感謝の気持ちで
「チラシ」を配布しました。

 一人でも多くの会員増強に望みをかけて努力されました皆様お疲れ様でした。
JPG会員募集チラシ配布風景1
JPG会員募集チラシ配布風景2
JPG会員募集チラシ配布風景3



2017.10.20 : 定例のボランティア活動
  10月18日、昨日まで続いていた雨が上がり久しぶりの晴天の下いつもの

 公道のゴミを拾いました。垣根の中に押し込まれた空き缶、濡れている

 地に張り付いた紙、たばこの吸い殻を取るのに苦労もありましたが、会員の

 皆様の協力できれいな道路になりました。 本日もお疲れ様でした。
 
JPG写真1
JPG写真2



2017.10.7 : カッパ箸制作
 10月6日、箸の製作を実施しました。今回は数人の集まりでしたが、初めての人が参加されましてすぐに意気投合、心が一つになって割った竹を削り、磨き、賑やかで楽しい箸作りになりました。そして次回を楽しみにして解散しました。

次回は、日時:11月17日(金) 13:30〜  
    場所:牛久市総合福祉センター内、創造の家で予定しています。
 皆様、お気軽にいらして下さい。お待ちしています。

JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3
JPG写真4



2017.9.23 : 定例のボランティア活動
 9月20日ボランティア活動を行いました。薄曇りの空の下新しく参加
されました会員の皆さんと共に、牛久駅東側とひたち野うしく駅周辺の
公道のゴミを回収しました。
台風の後だけに、落ちた樹木の枯枝を道端に寄せながら、空き缶等を拾い集めました。
JPGこんなところに
JPGビニール袋も
JPGトラックに載せてクリーンセンターへ



2017.8.31 : 剪定した細木の枝などをごみ袋に詰める便利な方法
 植木のお手入れはなかなか大変ですね。特に小枝をビニール袋に詰める時は
口が横向いたり破れてしまったりで手間がかかります。
こんな時にちょっとした工夫で作業がとても楽になります。
 ご参考になればと思いまして、写真入りでご紹介いたしますので
お試しください。

JPG詳細説明



2017.8.4 : 暑気払い
 8月3日、シルバー会員の親睦と交流を兼ねて34名の皆様が「牛久シャトー」にて盛大に行われました。
普段顔を合わせる事が少ない会員同志が席に着き、バーベキューとお酒で賑やかにそして楽しい雰囲気が会を盛り上げて下さいました。楽しいね‥‥の言葉が印象的でした。
参加して頂きました皆様、幹事の皆様ありがとうございました。
JPG暑気払い1
JPG暑気払い2
JPG暑気払い3



2017.7.29 : 牛久カッパ箸制作実施
7月28日は午後から 市のシルバー人材センターで 『牛久カッパ箸』の製作♪ 場所は 市の総合福祉センター内「創造の家」。 6月の総会でご案内したせいか 参加者は十数名といつもより多かった。 昨年、参加された方、今回初めての方と様々。 皆さん『牛久カッパ箸』を熱心に作られていた。 約2時間ほどで立派な『牛久カッパ箸』を2,3セット お作りになり、早速、今日の夕方の料理に 使ってみようとご満足の様子でした。 なかには立派な箸専用の治具を作られていた方も。 次回は9月15日(金)午後1時30分〜同上「創造の家」にて予定しています。

尚、今後のスケジュールは、ホームページの「活動予定表」をご覧頂きましてお気軽にご参加ください。お問い合わせは、事務局(871-1468)へ。
JPGカッパ箸制作風景1
JPGカッパ箸制作風景2
JPGカッパ箸制作風景3



2017.7.26 : ボランティア活動
平成29年7月25日「のぞみ園」の除草・植木の剪定作業を行いました。
真夏の太陽が照り付ける中、熱中症に気を配りながら21名の会員が集結して、茂った雑草や植木を刈込みました。
全員、事故もなく予定通り終了しました。参加されました皆様、暑さの中お疲れ様でした。
JPG作業風景1
JPG作業風景2
JPG作業風景3



2017.7.25 : 平成29年度の総会資料を掲示しました
 平成29年度 定時総会が6月22日に開催されました。
議事を「情報公開」の項目に掲示しましたのでご覧ください。



2017.7.20 : 定例のシルバーボランティア活動
7月19日梅雨明けになった昨日、牛久市役所〜牛久駅東口とひたち野うしく東口付近を清掃しました。先月は雨で中止になりましたが、暑い日差しの下10数人の会員の方が活動しました。菓子を包んだ小さな紙、相変わらず多いたばこの吸い殻、空き缶、大きな車のホイールなど様々なごみを拾い公道はきれいになりました。
参加されました皆様暑い中ご苦労様でした。




2017.7.14 : 広報誌を更新しました
「シルバーだより うしく65号」平成29年7月1日号を「広報誌」に更新しました。
 どうぞご覧ください。



2017.5.18 : 定例のシルバーボランティア活動
 街路樹がすっかり濃い緑に包まれた5月17日の朝にしては少し肌寒く感じました。
ひたち野うしく東口駅付近と市役所から牛久駅東口までの公道を10数人のシルバー人材センター会員がごみ袋を手にして捨てられたごみを拾い集めました。
終了する頃には、膨らんだ袋を持つ手が少し汗ばんできました。きれいになった道路を見ながら家路に着きました。皆様、今日もお疲れ様でした。



2017.4.20 : 定例のシルバーボランティア活動
4月19日、ボランティアで公道の美化運動を行いました。牛久シャトーの桜は花が散り薄緑色の小さな若葉が顔を出していました。昨日は、夏を思わせるような暑さでしたが、市役所から牛久駅迄と、ひたち野うしく東口駅周辺を10数人の会員で拾い集めました。今回も、参加されました皆様お疲れ様でした。
JPG美化運動1
JPG美化運動2
JPG美化運動3
JPG美化運動4



2017.4.8 : カッパ箸制作
 4月7日、午前中の暖かい雨に濡れた桜の花にも薄日が射し始めた昼下がり、福祉センター内、
創造の家・工作室にて「カッパ箸」作で楽しみました。

 今年初めてでしたが、総勢12名の方達が和やかな雰囲気の中、鮮やかな手さばきで、
見事な『牛久カッパ箸』を製作されました。
 
 次回は、7月28日(金)同所にて13:30分から行います。初めての方大歓迎です。
 
 今後の日程は、ホームページの「活動予定表」に記載してありますのでご覧ください。。

 皆様のご参加をお待ちしております。ご不明な点がありましたら、事務局にご相談ください。

                             事業委員会
JPG制作風景1
JPG制作風景2
JPG制作風景3
JPG制作風景4



2017.4.7 : 広報誌を更新しました
うしくシルバーだより 平成29年4月1日号を「広報誌」に更新しました。
 どうぞご覧ください。



2017.2.22 : 交通安全講習会
平成29年2月21日、牛久市総合福祉センターにて、牛久市交通安全強化委員(2名)の講師による「交通安全講習会」が実施されました。
自転車、自動車運転の心構えや高齢者が歩行する時の注意事項などの事例を挙げての説明を参加されました多くの会員の皆さんは熱心に聴いていました。
 交通事故は自分だけではない恐ろしさと、常に注意する心構えが大切だと改めて痛感したことと思います。日常生活も仕事も事故におあわないよう十分気を付けたいものです。
 講師の方そして参加していただきました皆様、ありがとうございました。
                                   (安全委員会) 

JPG交通安全講習会1
JPG交通安全講習会2
JPG交通安全講習会3
JPG交通安全講習会4



2017.2.15 : 定例のシルバーボランティア活動
今日も晴天の朝、約20名の会員の皆様が市役所から牛久東口、ひたち野うしく駅周辺の清掃を行いました。
来る18日は、初場所に優勝と横綱昇進に輝いた稀勢の里を祝う、祝賀パレードが気持ち良く行われますようにと思いながら美化運動に努めました。
 参加されました皆さまご苦労様でした。
JPG道路の美化運動
JPG道路の美化運動
JPG道路の美化運動
JPG道路の美化運動



2017.1.18 : 定例のシルバーボランティア活動
1月18日、寒中の寒さが身に染みる朝、10数名の会員が集合して市役所から牛久駅東口駅前迄と、ひたち野牛久駅東口付近の公道をごみ袋とヒバサミを持って巡回しました。空き缶、たばこの吸い殻が多くあり、中にはごみの入ったビニール袋等拾い集めてきました。
帰路は、きれいになった道路を気持ちよく通ってきました。参加されました皆様、寒さ厳しき中お疲れ様でした。
JPG歩道橋に捨ててあるたばこの吸い殻
JPG植え込みの中ら拾いだした空き缶



2016.12.22 : 定例のシルバーボランティア活動
 12/21(水)冬至の日は穏やかな朝でした。市役所から牛久駅東口付近迄とひたちの牛久駅東口周辺の公道を10数名がごみ袋を持って、捨てられたごみの収集をしました。
 落ち葉が片づけられた後だけに、たばこの吸い殻、ビニールの袋、空き缶などが目立ちました。
きれいな街で、年末年始を迎えられるといいですね。
 参加されました皆様、お疲れ様でした。



2016.11.16 : 定例のシルバーボランティア活動
 11月16日、毎月第3水曜日午前9時から約1時間、市役所から牛久駅東口迄と、ひたち野うしく駅東口付近を中心に道路の清掃を実施しました。
 街路樹が紅葉し、落ち葉をかき分けながら数名の会員の皆様が早朝の寒い中、たばこの吸い殻、菓子の袋、飲料水の空き缶、ビン等が、路上や植え込みの中に捨ててあるものを拾い集めました。この清掃により道路は奇麗になりました。参加されました皆様お疲れ様でした。



2016.11.05 : 牛久カッパ箸
 H.28年11月4日 恒例になりました「牛久カッパ箸」の製作を総合福祉センター工作室にて行いました。参加者(男性9名、女性2名)

 寒くなってきたけど、「この工作室は陽当りもよく暖房も効いて温かいね」「今年もあっという間に11月、来月は師走か」「小さい時に竹ひごを削って凧を作ったなあ」 等と思い出したり尽きない話題のなか器用に小刀やカンナを動かして素材の孟宗竹を削りました。

 女性からは箸の手元の太さや先の細さについて「使い易いお箸はこうなの・・」とさすが主婦の目からみた貴重なアドバイスもいただけました。

 ”新蕎麦を茹でるのに使う””てんぷらを揚げる時長いので手が熱くならないわ””娘にプレゼントします”と皆さん製作した牛久カッパ箸を大切そうに持ってお開きになりました。

 あっという間の3時間で、参加者おひとり3−4セット作成されました。
 
 *平成29年度の日程は確定次第「活動予定表」に掲載します。
  会員の皆様の参加をお待ちしております。       (事業委員会)


JPGカッパ箸製作1
JPGカッパ箸製作2



2016.10.26 : 会員募集チラシ配り
 10月20日は朝6時から理事全員で牛久駅と、ひたち野牛久駅にて
「シルバー会員募集」のチラシ配布を行いました。

”おはようございます ”牛久市シルバー人材センターです の挨拶で
通勤する皆様に1,000部のチラシを受け取って頂きました。

 事務局には早速問い合わせがありその成果が出ているとの事です。


JPGチラシ配布風景1
JPGチラシ配布風景2
JPGチラシ配布風景3



2016.10.19 : 会員研修バスツアー報告
 10/18、会員の親睦研修バスツアーを実施しました。今回の研修は水戸市にあります、国の指定特別史跡・重要文化財になっております弘道館(江戸時代の総合大学)を見学し歴史を学んできました。32名の会員の皆さんは、ガイドさんの説明に、質問をして当時の学問の様子を熱心に聴き入っていました。

 薄曇りではありましたが、国営ひたち海浜公園に立ち寄り、「みはらしの丘」一面を紅く染めたコキアに心が癒され、コスモス・ソバの花も深まる秋の季節を飾っていました。

 予定通りの行程に、事故もなく全員が無事に帰宅できましたので有意義な研修に満足されたことと思います。企画されました関係者の方々に感謝の言葉を述べまして、次の研修ツアーを楽しみにしています。

JPG弘道館の前でガイドさんが説明
JPG「正門」の横にある掲示板
JPGみはらしの丘の風景



H28-7-23 : 暑気払い
 7月22日牛久シャトーにて暑気払いを行いました。梅雨空のどんよりとした天候ではありましたが、大勢の参加者で会場は”快勢”となりました。ボリュームのあるバーベキュー、おいしい飲み物をいただきながら、職場の話やゲーム等で楽しみ満喫されました。あっという間に時間が過ぎ来年の開催を約束して解散しました。最後になりましたが、参加して頂きました会員の皆様に感謝申し上げます。
JPG写真1
JPG写真2
JPG写真3



H28-7-22 : カッパ箸 製作開始
 7月14日午後、総会でご案内した『牛久カッパ箸』づくりを総合福祉
センター・工作室にて開催。8名のかたが参加されました。材料の孟宗
竹をひとり3セット配り、完成品を見て作業を進めました。約2時間ほど
でひとり2〜4セットの『牛久カッパ箸』を完成。和やかにお開きとなり
ました♪ 次回は11月4日13時半から。 参加者の申し込みを受付中。
(シルバー人材センター事務局まで)

JPG製作風景1
JPG制作風景2
JPG制作風景3



H28-7-12 : 平成28年度 安全就業優良賞受賞
牛久市シルバー人材センターは、6月23日 東京中野プラザにて全国シルバー人材センター協会より、安全就業優良賞を受賞しました。就業されております皆様の努力の結果と存じます。
会員の皆様と共に喜びを分かち合い、今後の就業の活力になればと思います。

JPG表彰状を受け取る根岸理事長



H28-6-30 : H28-6-22 平成28年度定時総会
議事: 平成28年6月22日(水) 牛久市総合福祉センターに於いて開催



H27-11-17 : 会員研修バスツアー報告
11/16(月)会員研修バスツアーを実施しました。昨日の雨の影響で一部を霧で覆われましたが、日が昇ると共に真っ青な空に輝く太陽が紅葉した樹木を輝かし会員23名を向かい入れてくれたようです。
 
各自談笑のうちにバスは目的地、茨城県県庁に到着、美しいガイドさんに案内して頂きました。 県庁に訪れるのは初めての人がほとんどで、皆さん熱心に聴いたり、質問しておられました。25Fの展望ロビーから見る景観は見事なものでした。

次に、那珂湊の魚市場で新鮮な魚で昼食を済ませて、明太子工場を見学して無事に帰ってきました。

参加されました皆さんは疲れもなく、次回はどこへ・・・などとあちらこちらで囁かれていました。とても良い研修でした。

この計画を企画していただきました、幹事さん始め関係者の皆さん、安全運転して頂きましたバスの運転手さんに心より感謝申し上げます。



H27-8-20 : 暑気払い
牛久シャトーに於いて、大勢の会員の方々にお集まり頂きました。地ビール・ワインなど好みの飲み物等でのどを潤しながらバーベキューで盛り上がりました。 又、日頃活躍している仕事の内容を披露したりして良いコミュニケーションがとれたと思います。来年も是非・・・とのお声も頂ました。皆様ご協力ありがとうございました。




H27-6-23 : 平成27年度通常総会
議事: 平成27年6月23日(火)牛久市総合福祉センターに於いて開催



H25-7-30 : 水戸シルハ人材センター「おたすけ隊」視察研修
牛久シルバー人材センターの理事10名は水戸シルバー人材センターの企画提案事業である「高齢者所帯生活サポート事業」(おたすけ隊)を視察研修のため訪問。加倉井理事長、軍事事務局長、コーディネーター、事務局員等より熱心な指導、説明を受け多くの参考資料とヒントを得て帰ってきた。今後の当シルバー人材センターの運営に積極的に活用していきたい。



H25-6-27 : 新公益社団法人下での第1回通常総会開催
新公益法人になっての初めての総会。資料編集の仕方、表示内容が従来の方法とは多少異なるが慣れれば以前より解りやすい。新体制下での役員も新たに決まり、(メンバーの紹介は シルバーだより52号「うしく」8月1日発行予定)新たな組織、ガバナンスのもとに再出発いたしました。



H25-3-27 : 解散理事会開催
牛久市シルバー人材センターは3月27日をもって現行体制のシルバー人材センターを解散し、4月1日を持って、特例民法法人から公益社団法人へ移行いたします。このため従来の牛久市シルバー人材センターを一度解散させ、新たに4月2日に新公益社団法人の設立臨時理事会を開き、公益社団法人牛久市シルバー人材センターとして再出発を果たします。



H25-2-27 : 臨時理事会
新公益法人移行のための事前の手続きとして平成25年度の事業計画及び予算案を従来の方式(24年度と同様方式)にて審議、このあと新公益法人方式の事業計画、予算に変換して総会に対処していく為の内容手続きについて報告説明。



H25-2-20 : 初心者向け高齢者パソコン教室受講生募集
牛久市シルバー人材センターでは高齢者パソコン教室開講を開講いたします。
パソコンの基本的操作を初心者でもわかるようにゆっくりと丁寧にお教えします。
内容及申込方法の詳細は広報うしく3月1日号に掲載されます。
Aコース−開講 5月2日〜6月6日毎週月・木am10:Eメール・インターネット、はがき状作成等の基本操作
Bコース−開講 5月2日〜6月6日毎週月・木pm 1:Eメール・インターネット、はがき状作成等の基本操作
Cコース−開講 5月1日〜6月5日毎週水・金am10:Eメール・インターネット、はがき状作成等の基本操作
Dコース−開講 5月1日〜6月5日毎週水・金pm 1:Eメール・インターネット、年賀状作成予定の基本操作
場所:市総合福祉センター
さらに詳しくお聞きしたい場合はシルバー人材センター事務局へお問い合わせください。
TEL.029-871-1468 FAX.0298-871-0800





H25-2-8 : 新入会員オリエンテーション
今月牛久シルバー人材センターに入会する8人の新入会員を対象に「シルバーセンターとは」というテーマでプロジェクターを用いたパワーポイントによる講習とビデオによるシルバー人材センターの活動紹介をし、新入会員へのオリエンテーションを行った。



H24-12-10 : 安全パトロールの実施
個人宅の庭木の剪定作業状況の安全確認と馬事トレーニングセンター含め、事業所内で働く作業者の安全パトロールなどを行い、安全適正就業の徹底を図った。



H25-1-9 : 牛久市賀詞交歓会に参加
新年の屠蘇の余韻がまだ残る中、1月9日(水)に牛久市の賀詞交歓会が中央学習センターの多目的ホールで行われ、市役所をはじめ各公共団体、協会、商工会、企業、商店主など300人を超える参加者が会場を賑わわせて盛大な催しだった。市長からは「牛久市はこれからもコミュニティーを大事にした、健康で活力ある街づくりを目指して行きたい」と、頼もしい挨拶があった。



H24-10-25 : ゴルフ同好会
平成24年10月25日 牛久シルバー人材センターのゴルフ同好会が第10回目のコンペを開催しました。総勢18人がワイワイ楽しく、秋の日のもと終日楽しく芝刈り?に精を出しました。
JPGIMGP0546a



H24-10-23 : 牛久駅前チラシ配布
23日(火)朝の6時から8時ころまで牛久駅前階段下および西口連絡橋上で一般市民の皆様を対象に会員募集のチラシを配布します。市民の皆様のご入会を心よりお待ちいたします。
なお、活動において発生したゴミ、その他散乱物は責任をもって処理、清掃いたします。



H24-9-3 : パソコン教室開講ご案内
パソコン親しむの秋。シルバーでは会員の皆様、市民の皆様に二つのパソコン教室開講をご案内いたします。

?一般市民の皆さまへ
初心者向け高者パソコン教室受講生募集  パソコンの基本的操作をWindowsVistaを通して学習し。ワードの操作を初心者でもわかるようにゆっくりと丁寧にお教えします。内容及申込方法の詳細は広報うしく9月1日号に掲載されています。
Aコース−開講 11月1日〜12月3日毎週月・木am10:Eメール・インターネット、年賀状作成予定
Bコース−開講 11月1日〜12月3日毎週月・木pm 1:Eメール・インターネット、年賀状作成予定
Cコース−開講 11月2日〜12月7日毎週水・金am10:Eメール・インターネット、年賀状作成予定
Dコース−開講 11月2日〜12月7日毎週水・金pm 1:Eメール・インターネット、年賀状作成予定

?シルバー会委員・ご家族の皆さまへ
パソコンを活用され、シルバーライフを大いに楽しみたい方。
(1)ワード初級編 開講10月15日〜29日週2回月・木5日間
(2)ワード復習編 開講10月15日〜29日週2回月・木5日間
(3)エクセル初級編 開講10月12日〜26日週2回水・金5日間
(4)デジカメ実用講座 開講10月12日〜26日週2回水・金5日間

詳しくは牛久市シルバー人材センター事務局へお問い合わせください。
TEL.029-871-1468



H24-7-23 : 向原保育園ボランティア
7月23日 晴天 気温35度 の中向原保育園の遊具塗装、庭木剪定のボランティアを行なった。
朝の9時から午後3時半まで炎天下の作業であったが、無事予定通りの内容で作業は完了した。特に注意したのは熱中症対策、庭に大テントを張り、日除けを作り、50分ごとの休憩で水分補給を行なっての作業だった。終了後園児との交流会が催され、皆笑顔での交歓となった。
JPG向原保育園IMGP0436 
JPG向原保育園IMGP0454 



H24-7-5 : 「会員の手引き」発行
牛久市シルバー人材センターが定める、多くの規程集の中から、一般会員が就業活動する際に特に必要となる重要な規定事項について記されたものを精選抜粋し、10編からなる規程集としてまとめたもの。シルバー人材センターが新公益法人に移行するに際し、現状に即したものとして見直し、新世代に十分対応できるものとなっている。全会員に配布する。



H24-6-20 : ボランティア活動
駅前通り清掃



H24-6-8 : 新入会委員オリエンテーション
「シルバーセンターとは」テキストを用いて概要説明



H24-5-16 : 理事会
13:総会進行手順の打ち合わせ



H24-5-29 : 第26回通常総会
平成23年度事業報告および収支決算報告




H24-5-16 : シルバーボランティア
駅前通りの清掃



H24-4-12 : 委員長会議
pm13:00より理事会審議事項の検討。各委員会の活動報告。事務局報告。



H24-4-5 : 広報委員会
新規ホームページ立ち上げに対する画面検証と総合的な問題点の検討。
年間活動スケジュールの取り決め。



H24-11-3 : 銀そば会
11月3日(土)午前9時より11時半。本格的な手打十割そばの打ち方の指導を受けました。指導のおかげで本格的な見事な十割そばができました。同時に新そばで炊き上げたそば粥の味わいも堪能しました。家族へも持ち帰り、ふるまいましたが絶賛を受けました。
JPGIMG_0515